なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】かけらーめん雲丹搾り(900円)」@鮮魚らーめん 五ノ神水産の写真先日伺った時、掲題のものも目に入ったのですが、まずは基本メニューから頂きたくてスルーしたモノ。

今度はこれ目当てで伺いました。14時ごろ。

カウンター奥の席に通されました。目の前は物置のような状態であまり面白くない光景なんです。

仕方がないから携帯なんかを見ていたら、高台にモノが到着です。

見た目結構クリーミーなんですね。

まずはスープから。らーめんの旨味を形成すると言われている要素の一つ、香味油はおそらく使っていないだろうと思われます。

スープはかなりトロミがついているのだけど、先日の銀ダラ搾りほどの濃度・粘度ではない。

雲丹の風味は確かに強いとは思うのだが、よくも悪くも先日の銀ダラのイメージが強すぎて『搾り』というネーミングを使うのはどうかな。

全体的にスープが泡立っていて口当たりが滑らかです。塩梅も実に絶妙。

ですが、雲丹嫌いな人が皆さん口を揃えていうミョウバン臭さがスープにも移っているのが残念です。生雲丹ではなく、箱入り雲丹を使っているだろうから仕方ない所ですが。

続いて麺。中細ストレート。こちらもややカタメの茹で上がりでグッドです。こちら2度伺いましたが、いずれも麺のカタさが絶妙ですね。

具材はネギ、アオサノリ。

アオサはスープに磯の香りを強く強調していい役割してますね。ネギは清涼感を与えていていい感じです。これで十分ですね。

上でも触れたけど、『搾り』よりはよりラーメンらしい一杯で全体的なバランスとしては銀ダラよりこちらの方が好み。

搾りシリーズは全体的に濃厚だけど、ラーメンという範疇から外れていなくていずれも名作だと思う。

そして、楽しみは最後まで取っておく人間なので、もう一杯『焼鮭搾り』頂いてきます。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。

コチラはお気に入りのようですね~
私は銀だら搾りを食べましたが、生臭さを強く感じられダメでした。
雲丹や鮭も興味はありますが、再訪はゴニョゴニョ。。。

ぽんたくん | 2014年6月22日 23:28

こんばんは。

この業界次はどういうスープが出てくるのだろうと、働いている人も次のアイデアが出てこない頭打ちの状態なんですよね。
そういう状態にあってここのお店の新しい取り組みが良いんですよね。常識にとらわれない感じ。勉強になるんです。また、行きますよ。

scirocco(実況中継風) | 2014年6月23日 22:12