コメント
ウズマサと言えば映画村ですが(笑)、ナカナカ素晴らしそうなお店ですね。
レポからその個性を感じますし、麺の見た感じが特に良さげです。
5656 (活動超停滞中) | 2014年6月28日 17:26ここ、いつか行こうと思っていけてません。小岩までなら頑張れて訪問してるのに・・・。
良店思い出させてくれました。BMし直しです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2014年6月30日 06:045656さん
私も映画村が最初に浮かびました笑
こういった個性を味わえ、さらにクオリティが高いお店はそうそうないと思います。
とまそんさん
ちょっと遠いですよねw
でも、小岩まで行くことができるのであれば行って損はしませんので是非一度お考えいただければと思います^^
0418 | 2014年7月13日 21:35
0418
お志乃
PMC
OSA
ももも
としくん





店主さんは無愛想な感じでしたが、仕事を黙々とこなす仕事人といった感じで好感が持てます。
特製つけ麺を頼んだところ「かなり量が多いですが大丈夫ですか?」と声をかけていただきました。
お腹の調子はあまり良くなかったのですが400gぐらいなら食べれるだろうと思い、大丈夫ですと即答。
8分程度で着丼。
つけ汁
茶色の見た目のインパクトが凄いですね!
動物系は豚を強めに鶏を加えている感じ。豚の甘みが強く、鶏が味を丸くしていて美味しいが多少重たく感じる人も多いかも。
このつけ汁は動物よりも煮干がとても強いつけ汁で、えぐみを抑えながらも煮干の苦みや煮干油の旨味が上手く調理されている。私は苦みを味のポイントとして上手く使えるお店は一流のお店の証であると感じるがこのお店はまさにそうである。
一口食べてみるとただ濃厚で単調そうな味であるが、実際は単調な味にもかかわらずその味の幅が広く、旨み、苦み、酸味など様々な味の要素が複雑に絡み合って作られた一つの味なので、食べている間も一つの味を多面的に楽しめる素晴らしいつけ汁である。
合間合間に感じる柚子の香りや爽やかさも素晴らしいアクセントとして活きている。
麺
麺は中太ストレート麺で歯ごたえが強く、風味も楽しめる美味しい麺である。
麺の盛り付けが綺麗で銀座の朧月を思い出しました(向きや麺が違いますが美しさが)。
やはり綺麗に盛られている麺を見ると食欲がそそられますね。こういう点もお店の方の美学を感じれて気分が良くなります。
超濃厚つけ汁との絡みは言うまでもなく最高です。
トッピング
チャーシュー、たまご、ネギ、柚子、海苔。
チャーシューは個人的にあまり好きではない。脂身がねちょっとしていてしつこさを感じてしまう。
肉そのものの旨みもそれほど感じない。
タマゴは面白い。表面が茶色く硬いので、箸でつかんだ瞬間少し残念に思うが、黄身はトロトロというか液体。しかもとにかく熱い。味は着目するほど美味しいとは思わないが、後半になって冷えたつけ汁の中で割るのも良し、麺の上で割り、麺に絡ませても良しの良いトッピングである。
結論
評判通り非常に美味しいつけ麺でした。同じジャンルである豚魚系濃厚つけ麺の名店が多いなか、市川ウズマサさんのつけ麺は一線を画す一杯です。
濃厚豚魚でここまで個性を出せるのはすごいことだと思いますし、今後もこういった違いを出せる一杯を食べていきたいなと思えるような素晴らしいお店でした。
ご馳走様でした。