なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏豚塩タンメン・大盛り(800+50円)」@富白 御徒町本店の写真タンメンの有名店に伺ってまいりました。

この店舗の周辺は良く似た通りが多くてややこしいですね。

ランチタイムに訪問しました。

並びが出来ていました。シャッターズ4番手。

店内なんかプレハブみたいな状態で営業しているんですね。

店主さんが一人で切り盛り。接客まずまず。

次の第2のロットだったので、作業工程をじーっと見てました。

野菜を炒め、スープを注ぎ、煮込みの工程で、味が決まらないのか何度も味の調整をしていましたね。

麺の茹で加減が来てもバタバタと慌ただしい感じで調整していましたね。

そんなこんなで麺が到着です。

まずはスープから。

來々軒』と『トナリ』の中間と言った色味。

それほど多くない炒め油でヤサイを炒めたのでしょうね。タンメンにしてはさほど香味油は浮いておりませんね。もしくは乳化されてスープに混ざりこんでしまったのでしょうかね。

味も濃厚ですが、油っこいわけではなく、口当たりも意外にさっぱりとしており、しっかりと動物系の旨味を感じます。それも鶏の旨味の方が強いでしょうか。

そこに炒められたヤサイ達からのエキスも加わり美味いですね。丁寧に味の調整をしていただけあって、塩梅は絶妙。

続いて麺。

浅草開花楼の太縮れ麺。ゴワゴワの麺が良い感じです。心配した麺の伸びはなかったようです。

具材は。

鶏つくね、モヤシ、キャベツ、ニンジン。

野菜はシャキシャキ感のある炒め具合で美味い。鶏つくねは小ぶりながら柔らかい食感でジューシー。生姜の風味が効いていて旨い。

どちらが旨いとかって問題ではないが、清湯スープの王道タンメンと風合いが違ってこういうのも良しですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。