武蔵野アブラ学会 神田店の他のレビュー
horiさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
店名からしてすごく気になりますね~!アブラ学会なんて学会があったら、すごく入会したいです(笑)そして、程よいジャンク感があって味的にも美味しそうですね~。神田は割とよく行く街なので、いつか追随したいと思います!
poti | 2014年7月3日 23:47おはようございます。
コチラのお店、何度か店の前を通り過ぎてるような気がします。
油そばの発祥の地、武蔵野を冠してるあたりに惹かれますね。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年7月4日 07:55potiさん、こんばんは。
店名通り、ジャンク感溢れる旨い油そばでした!
二郎程のパンチは無いですが、まあ、それを期待してしまう方がいけないでしょうねw
是非、一度、お試し下さい。
masa@連食さん、こんばんは。
基本はオーソドックスな油そばです。ただ、色々とコダワリの感じられる一杯で旨いです。
気が向いたらお寄り下さいw
hori | 2014年7月4日 20:45
hori

RamenRanger


ユー坊

11:30過ぎに訪問。先客は3名程だったが、後客続々で中々の人気ぶり。店内は狭く、1列のカウンターとテーブル席が幾つか設けられている。窮屈さを感じるし清潔感も今一つだが、まあ、常識内。サラリーマン男性が対象と考えればこんなものだろう。男性2名による切り盛りで、接客は良好。
お目当ての本メニューを選択。ニンニクの有無を訊かれて有で頼んだ。暫く待ってから配膳された。
麺は、軽く縮れを帯びた太麺。
食べてみると、割と固めの茹で加減で、強いコシと歯応えを有している。小麦の密度感を感じるモッチリ食感を併せ持ち、咀嚼を存分に楽しめる。汁無し系の麺として文句無しのクオリティだ。タレとの相性も良好。
並盛と同額との事で大盛を選択したが、さほど多くは無く、自分には程好い満腹度だった。
タレは、麺に絡められているが、丼底にも適量溜まっている。
味的には、オーソドックスに醤油がベース。しっかりとしたキレを打ち出し、塩分濃度も適度に高め。焼き鳥のタレを思わせるような甘みも若干感じられるが、嫌味は皆無で味わいに膨らみをもたらしている。
動物系のコク、旨みもまたアブラ分によりしっかりと付与されており、油そばのタレとして何ら不満の出ない構成だ。そして、この一杯の特徴と言えるのは、背脂がゴリゴリと投入されている事だろう。その強いコク、甘みがもたらされており、ジャンク感が実に楽しい。粘度的にはドロドロと言えるのだが、過剰なクドさ、重さが抑えられている点には優れたバランス感覚も感じられる。
組み立てがシンプルなので、中盤以降は、卓上アイテムによる味変を大いに楽しんだ。ラー油、酢は鉄板の相性を見せつけ、胡椒、山椒といったアイテムは非常に良いアクセントとなってくれた。結果、最後まで全く飽きる事無く完食。
具として、チャーシューは小さいものが1枚。しっかりとした歯応えを有する良質のもので、噛み締めると肉の旨みが出て来る。味付けも適度で美味。ただ、汁無し系には、ほぐしタイプかサイコロ状のものを適量盛って欲しいところ。
メンマはやや太めのもの。クニクニという柔らかい食感。味付けに嫌味無くこの一杯にはよくマッチしていた。
野菜としては、茹でられたモヤシとキャベツが少量盛られる。二郎系を謳っていないとは言え、もう少し量が有った方が満足度が高まりそう。他にカイワレ、刻みネギ。いずれも食感、味の両面で非常に良い役割を果たしていた。
他に質感しっかりで風味の良い海苔1枚、ナルト。
なお、トッピングで頼んだニンニクは刻みではあるが、業務用的な酸味を有するもの。効き目ももう一つ。
オーソドックスな油そばをベースとしながらも、程好いジャンク感が付与されており自分好みの一杯。機会が有れば、他メニュー、トッピングも試したくなる一店だ。