なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼きらーめん・中・スタンダード(850円)」@肉汁らーめん 公 kimiの写真少し前にタレントの石塚さんがTVで紹介されていました。紹介されたのは別メニューでしたが、オイラは他のメニューの焼きらーめんに刺さりました。

こちらは他のメニューはいわゆるJ系といわれるところです。

予想外に店は大きく、席もゆったり。製麺室も併設されていて、こちらで製麺されていると言う事なんでしょうね。他のJ系にはないですね。

J系なので、中サイズは食べられる自信がないのですが、小が無かったので止む無く中サイズにしました。

しばらく麺を茹で上げた後、しっかりと湯切りをして店の奥の鉄板で炒めました。その後、背脂の雨アラレ。その後しばらく炒めて丼に移し、茹でヤサイを盛り付けて完成です。

まずは麺から。

丼の底にタレと香味油が張られていますが、まずは絡めないで頂きます。

自家製の断面楕円形の太ストレート麺。モチモチとした食感がいいですね。J系には珍しいタイプの麺ですが、『有り』ですね。

一口目はややカエシの焦げた風味が口に残り、失敗作かと思ったが、炒められたニンニク片を食べた時、実に適度なロースト具合であり事が分かり、強いてカエシを焦がしているのが分かる。

焦がしニンニク・焦がし醤油が麺に絡んで風味が最高です。塩梅も絶妙。

底のタレはカエシにラード層があって、『ラーメン二郎 環七一之江店』の汁なしラーメンのよう。いわゆるカネシ補給には十分。

具材はチャーシュー、モヤシ、きゃべつ。

チャーシューは冷たい。脂の少ない部位。旨味が抜け気味なので、スープにも使ったと思われる。

茹で上げたヤサイ達は底のタレに絡めて食べたり、濃いなと思った時にそのまま食べたり。

最初、食べられるか心配だったけど、スープがないから中でもペロッと完食です。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは~^^
なかなか頂けないような一杯ですね^^ そのお店のこだわりを感じられる一杯、こちらも嬉しい気持ちになります^^

RamenNoodleSoup | 2014年7月7日 20:05

こんにちは。

こちらは穴場ですね。交通の便がよくなく滅多に行けないのが欠点ですが。
地元では愛されていますが、まだまだ有名ではないので、個人的にはこのままでもいいかなと思ったり・・。

scirocco(実況中継風) | 2014年7月8日 11:22