なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:45頃訪問。店内外の10人以上の待ち列に接続した。暫く待って入店、着席。店は結構奥行きが有る。長いL字型カウンターが設えられており、卓上は適度な清潔感が保たれている。男性4名による切り盛りで、接客はテキパキとしており非常に良好。

本メニューを選択。並んでいる最中に麺量を訊かれて中盛で頼んだ。着席後、暫く待って配膳された。

麺は、縮れを帯びた太麺。多加水タイプのようで、表面がツヤツヤしている。
食べてみると、しっかりと茹でられており、やや柔らかめながらも一定のコシは残されている。モチモチ感が強く打ち出されており、この系統のつけ麺にはよくマッチしている。小麦の密度感が今一つで、質感、風味旨みといった部分には物足りなさが残ったが、まあ、及第点に達しているとは思う。下記つけ汁との相性は良好。
量は、中盛でつけ麺としての適量。自分には十分な満腹度。

つけ汁は茶濁しているが、割と明るめの色合い。強い粘度を有している。
麺をつけて食べてみると、予想通り、節系を主体とする魚介系が強く主張。動物系のコク、旨みも濃厚に出ており、味の厚みに不足無し。王道を行く「またおま」系豚魚を味わえる。個性は無いが、武蔵系列ならではの安定のクオリティ。
塩分濃度は適度に高めで十分なヒキを有している。甘みも強く効いているが、この系統としては常識的なレベル。
流石に最後は単調さを覚えて来たので、卓上の「香味唐辛子」を大量に使用。ニンニクの風味や香ばしさも付与されて、非常に良い味変になってくれた。

具は、刻みネギ以外は麺上に盛られて供される。
具として、チャーシューは厚みのあるブロック状のものが1つ。脂身が適度に乗り、赤身部分は適度な歯応えを有しジューシー。噛み締めると旨みが滲み出る良質の肉。味付けも適度で非常に美味。
メンマは、細いものがやや多めに盛られる。強いグニグニ食感で好みの薄い味付け。振りかけられるBPが程好いアクセント。良い箸休め。
他に、海苔1枚と刻みネギ。

まさに王道的濃厚豚魚系つけ麺。この系統が食べたくなった時に来る店として、間違い無いだろう。率直に申し述べて個性や突き抜け感は無いが、あまり文句の出ないレベルのクオリティを有している。値段設定が高めなのがこの系列共通のネックだとは思うが。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
王道マタオマですかあ。
武蔵はもう何年も行ってないですねえ。
確かに910円ではなく780円ぐらいならとは思いますけど。。。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年7月9日 08:11

masa@連食さん、こんばんは。

またおま豚魚、個人的には大きな期待はしませんが、時折、食べたくなる系統です。
この系列、クオリティの割には明らかに値段高過ぎですよねw
店としてはそれでも混んでいるから良いのでしょうが。

hori | 2014年7月9日 19:25