ラーメン愉悦処 似星の他のレビュー
corey(活動終了)さんの他のレビュー
コメント
ども~
これ喰った!
しかも変則的に・・・
旨かったねぇ~
今回の一期・・・は食べてない
はち ~減量中~ | 2014年7月22日 09:07こんにちわ~
先日ちょっとお話を聞きましたが毎回追い掛けてますね~!
でもホント引き出しの多い店主さんですね♪
バスの運転手 | 2014年7月22日 11:36うーんまた見逃しました(泣)
貝を出すお店は増えてきましたが
やっぱりこちらは次元が違いますね(いろんな意味でw)
ボンビノス貝なんて初めて聞きましたね。
かのう(レビュー終了) | 2014年7月22日 12:32うわ、これだけいろんな貝をぶっこんでくるとは!しかもそこで破綻しないってのがすごいお店ですね。島らっきょうの天ぷらなんて初めて見ましたしw
これはぜひ、具なしでいただきたいです(貝の身食えないのでw)!
タム6000 | 2014年7月22日 13:04とっても高級なイメージの食材だらけですね。
しかし、こちらも引き出しがおおいですね!
YMK | 2014年7月22日 14:04どうもです!
またこれもすごいですな~
よく発想できるというものです!
じゃい(停滞中) | 2014年8月3日 22:00
corey(活動終了)
7848

北崎ウンターデンリンデン

三千大千世界毘盧遮那





貝三昧のラーメン 900円(7/13 13時~約110食のゲリラ限定)
バターごはん 120円(ゲリラ限定用メニュー)
今回のゲリラ限定は貝尽くしの一杯。
最初は冷やしで出す予定が、直前に温かいのに変更したそう。
まあ、店主が冷やしよりも温かい派のようですからw
(って、違ってたらあれですけどww)
18時38分入店。
先客8人、後客7人。
17分ほどで提供です。
スープはボンビノス貝、ムール貝、アワビの3種の貝出汁に、シジミの香味油を合わせたもの。
一口啜ると、貝の旨味がブワッと口の中に広がっていく。
香りも貝一色で、鼻腔をスーッと抜けていく感覚を味わえる。
味付けは塩以外は使っておらず、素材の旨味が十分に引き出された適度な塩加減と言えます。
あと豆乳も使われているそうだが、円やかなコクを産み出す為の隠し味的存在かと。
麺は中太平打ち。
モチッとした食感で、しっかりとしたコシを感じられる。
スープの絡みも適度で、貝の味わいに負けないだけの存在感を示しています。
具はアワビ、蒸しムール貝、島らっきょうの天ぷら、冬瓜、焼ズッキーニ。
アワビ~冬瓜までの上にはアワビ肝ドレッシングが掛かっています。
アワビはコリッとした食感で、旨味も十分に乗ったものが3切れ。
蒸しムール貝はプリッとした食感で、こちらもしっかりとした旨味。
島らっきょうの天ぷらはサクッとして、フッと漂う風味とほんのりした辛味がアクセントに。
冬瓜はサッパリとして、箸休めに最適。
焼ズッキーニは軽い炙りの香ばしさがアクセントになり、サッパリさもあって箸休めに良い。
アワビ肝ドレッシングは肝特有のほろ苦さが嫌味にならない程度に出ていて、味わいを良くしてくれる。
最後はこれ用に用意された別売りのバターごはんをスープに投入。
こちらはご飯に上にバターを乗せて、三つ葉とすだちをあしらったものになります。
正直バターだけだと味わいがぼやけた感じになり、微妙な感じ…。
ただ、すだちを絞ると劇的に変化し、ぼやけていた味わいがグッと引き締まります。
スッキリとした酸味がバターのコクを強調させると共に、貝の旨味と上手く合致してより味わい深くしてくれます。
それでいてサラサラッと頂くことが出来るので、〆には最適な感じですね。
バターごはん→http://photozou.jp/photo/show/2237984/207168080
飯割り→http://photozou.jp/photo/show/2237984/207168091
まさに「貝三昧」と呼ぶに相応しい、貝の旨味を十分に堪能出来た一杯ですね。
うん、やはりこういう素材の旨味を最大限に活かすには塩が一番ですね。
それにこれは冷やしじゃなくて正解かも。
これは温かい方が旨味がより強調されるでしょうから。
まあ、冷やしだったらどんなだったかも興味が無くはないですけどねw
他の写真は→http://photozou.jp/photo/list/2237984/8335198