コメント
こんばんは
十条店はBMしているのですが池袋にもあるんですね。
担々麺と餃子が有名ですが、タレと辛味が足りなかったようで
ちょっと残念でしたね。
mocopapa | 2014年8月12日 17:42どうもこんにちは。
おおお、私が悶絶した一品を実に余裕の完食!
そういえば私は蒙古タンメンデフォでも辛さで泣き崩れる人間でした・・・。
ではぜひもし次の機会がございましたら、こどグル俳優さんと同じく激辛を!
焼きおにぎらず | 2014年8月12日 23:25mocopapaさん>
タレが濃い目の味だと全体のバランスが飛躍的にアップしそうです。
あとは唐辛子もう少し多いとニアリィパーフェクトになりそうな予感が。
焼きおにぎりさん>
自分は北極食べられるタイプなので普通の辛さは大丈夫でした!
しかしココの一番辛いやつだと、撃沈した鬼金棒[鬼シビ]系だと思うので、同じく撃沈しそうな気がします(笑)
no | 2014年8月16日 11:35
no
![[限定]冷やし担々麺](https://s1.spkimg.com/image/2025/08/05/21/qNZbxe1z2wiA4WUVHG0LZpoRfgJPorcT.jpg)
団和凸凹
スージーのなのなQ
カズオ
どもるがん





孤独のグルメTV版は数話しか見ていないのだが、焼きおにぎりさんのレビュー等で気になっており、訪問。
辛さは聞かれず。女性と一緒だったので、もしかすると自動的に辛さ控えめになったかもしれない。
卓上には自家製っぽい具入り辣油、黒酢。
青島啤酒を注文。お通しは木綿豆腐の固い皮とセロリを醤油/ゴマ油系で和えたもの。うまい。
拌三絲も気になっていたが2人ではあまり注文できないので、このお通しはラッキー。
もう1杯気になっていた[紅悶羊肉麺]を頼んでいたが、まずはコチラから配膳される。
麺の底に芝麻醤と辣油のタレ。グリグリと全体を混ぜていく。
唐辛子系の辛さはほとんどなく辣油だけかもしれない。花椒メインの辛み/酸味/痺れが強い。
タレと辣油等オイルが足りないのか、全体的にボソボソめ。
花椒の酸辣で辣油の味わいに甘みが感じられる。挽肉も花椒の影響もあってか肉の甘みを感じる。
タレのゴマ風味はナッツが補強している。しかし、味のメインが花椒になっており、ゴマを含めた他の味わいも薄く感じてしまう。
断面円、白い太めストレート麺。カンスイ不使用らしい。
コシ、表面の弾力はないがモッチモチの食感で面白い。
小麦風味は感じず。しっかりとタレは絡むが、前述の通り水分、油分が足りないためボサボサで啜りにくい。
麺量はやや多めだが、汁なしなのでなんなく食べられる量。
汁ありの紅悶羊肉麺が配膳後、伸びないように先に羊肉麺を概ね食べてから、再度コチラを食べ進めていく。
花椒メインなのでどうしても短調に。終盤に黒酢をかけるとややマイルドになる。完食。
記憶が朧げではあるが、四川省成都で食べた麻婆豆腐に花椒感は似ている気がする。
辛さは自分にとっては充分許容範囲内なのだが、花椒の風味が全体を支配してしまうので、それに負けない濃い味わいや唐辛子系の辛さが欲しいところ。
一緒に頼んでいた焼餃子は羽根つきで皮もっちもち。
ニンニク風味は強くない。ニラ風味、肉の味。餡は肉汁が残っていてジューシィ。
旨かったが、皮が概ね破けていて、中に汁が溜まっていなかったのは残念。