俺の麺 春道の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
おはよーございます。
怪我の功名じゃないですけど、予定外のノーマークのお店で好みの味に出会えたときの嬉しさってないですよね。
ラッキー以外のなにものでもないですね。
5656 (活動超停滞中) | 2014年8月23日 05:345656さん、コメントありがとうございます。
こちらの店、ラー雑誌などにも乗って無かったので存在を知りませんでしたが
実に美味かった。ホント、ラッキーでした、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年8月24日 10:36
チャーチル・クロコダイル
北崎ウンターデンリンデン

Soul
ゆに
樹と陽のパパ





まさかの展開で、急遽代替店をスマホで検索、RDBでもこちら周辺で人気上位のこちらを目指す。正直、全く情報を持っていなかった店ながら私的好みの「濃厚豚骨魚介つけ麺」がウリの模様、昼に「ラーメン」が続いたので、今度は「つけ麺」も良いだろう。
17:15着、先客5名、券売機で1号は‘つけめん’、甲殻系大好きの私は外の看板にあった‘海老味噌つけ麺’(800円)が気になりボタンを探すも、そのボタンが無い。再度看板を確認すると「‘海老つけめん’の食券をお求め下さい」と言う事でプッシュ、店奥のカウンターに着座、後客4名。
おにーさんに券を渡す時「醤油と味噌のどちらで?」と聞かれるので「味噌で」。ここで大盛りにするのを忘れていた。1号と一緒なので連食が出来ないからガッツリとイキタイ。「チョイ待ち、大盛りにするから」と再度券売機に戻り「大盛り」(100円)の券を買って提出、待つ事10分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、ノリの乗った麺丼と、濃厚そうな味噌つけダレには桜エビ、メンマ、ナルト、刻みネギ、パラリとかけられた七味唐辛子が認められる。
早速麺を浸してガシッとイク。ベースは濃厚豚骨魚介なのだろうが、「海老」仕様となっている為か、先ずは海老の味わいが前に出て来る。しかしながらその主張はガツンとパンチを効かせたような強さでは無く、さりとて風味付け程度のマイルドなものでも無く、心地良い海老の香りで口内が満たされる、実にバランス感覚に秀でた味わい。
「味噌」ともなっているが、その風味も特定の味噌を思わすもので無く、「如何にも味噌」的な強い味噌の主張は無い。1号の「醤油」ベースと比べると、「なるほど、言われてみると確かに味噌の味わいだ」と言ったさり気無さ。そして豚骨特有の動物系のコクと旨みが支えているので、「海老」「味噌」「豚骨」がバランス良く共存している様な味わい。それ故、実に美味いのだ。
麺はほぼストレートの中太麺。店内の麺箱には「カネジン製麺」とある。茹で加減丁度良く、滑らかなツルツル感とモチモチ感が印象的。適度な太さ故、濃厚なつけダレとも絡み方が強めに出るので、「海老味噌豚骨」の味わいをドップリと纏ってくる。実に美味い麺である。
具のチャーシューは軽くペッパーが纏わりついたレア感のあるサクサクとした豚ロースチャーシュー。強めに滲み込んだコショウの風味が良く、豚の味わいが生きた半レアチャー的な独特の食感がいい。ノリはスタンダード。つけダレに浮く桜エビはあくまでも海老の香り付け程度、主役はつけダレの海老である。メンマはかなり濃厚な甘辛醤油での味付けが印象的なもので、ややしょっぱい。ナルトは私的にあるだけで和めるアイテム。刻みのネギと七味唐辛子がいい薬味感。
最後に卓上のポットにあるスープ割をセルフで割る。さらりとしたカツオだしの様で濃厚だった「海老味噌豚骨」が適度な魚介の風味で割られ、最後の一滴まで完飲。底にザラつく海老の残り香もいい。
1号が食べ残した‘つけめん’も食ってみたが、これまた美味い。こちらは流行りの「濃厚豚骨魚介醤油」なのだが、バランス良く纏められていて好印象で85点。しかし私的には‘海老味噌つけ麺’に軍配を上げたい。
「満来」休日で突撃した全くノー・マークであったこちらの店での「海老味噌つけめん」、それは「怪我の功名」では無いが、好みの甲殻類のつけ麺に遭遇出来た上、その味わいが思いの外にバランス良く、「甲殻系つけ麺」では私的ベストの「つけ麺 五ノ神製作所」とはまた違った美味さに満足出来た、、、