なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「剛つけめん 大盛」@日の出らーめん 長野本店の写真もともとはケンタッキー・フライド・チキンだったところを店舗にしている。なので、使用していないドライブスルーなど、名残を感じる。

食べたのは、剛つけめん 大盛。

麺は、若干捻りの入った極太麺。太さだけでいえば、二郎よりも太い。粉が詰まった感じのグミグミした食感。ただ、小麦の香りがイマイチしないのと、後述するスープが弱いので、スープと絡まず、麺自体の味を楽しむことになる。で、麺自体に小麦の香りが弱いので、あまり楽しめない。

スープは、全てが豚骨ともみじから採った旨味成分だという。10時間から20時間煮込んだスープで、超濃厚でドロ系のスープだという。ただ、ここ数回食べた東京のラーメン(つけ麺ではない)と比較しても薄く、長野市のラーメンやつけ麺でも、もっと濃いものがいくらでもある。スープが薄いのに、極太麺なので、麺にスープが絡まない。仕方がないので、カウンターにある魚粉を追加し調整。カウンターに魚粉が置いてあること自体、濃さに対する自信が感じられない。

チャーシューは、ロースのブロックタイプ。旨味が抜けた出し殻で、タレの染みもイマイチ。

その他、ネギ、なぜかキャベツが入る。このキャベツにより更にスープが薄く感じられる。キャベツは濃いスープにこそ合うのであり、個人的には不要だと思う。

テーブルにはIHヒーターがあり、スープを温められる。そのおかげで安心して冷やもりを頼むことができた。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。