なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
88

つけ麺特盛を食す

西武線沿線に住んでいながら、知らなかったお店。(勉強不足だ)
空いているころを狙って二時少し前に着くが、外で5人待ち。
私が並んだ時点でシャッターが半分下ろされた。私の後の客、三名程度で終わった売り切れとなった。
昼の閉店は三時とあるが、二時には閉まってしまうようだ。(初訪問の人注意!)

L字型のカウンターは夫婦など、地元客と思われる方が多い。厨房には男性三人。
HPと同じ顔の人=店主が一番手前でがんばっている。
挨拶はにこやかなのだが、常時の表情はちょっと強面。(この強面の人がブログで真剣にお客について考えたやさしい文章を書かれているのだから面白い。)

特盛つけめんが来た。
自家製麺ということで、まず麺だけで味わう。もっちりして艶のわるタイプの麺湯で加減も完璧でコシがある。オイシイ!!

タレはというと、魚粉の入った濃厚なつけダレです。粘度は特別高いわけではなく、大きめな器でたっぷりと入っているので、麺をよく浸して味わえます。
食べていておもったのが、ここのつけダレは結構スパイスが入っている。
それが塩気の味付け、香り付けになっているが、ちょっと喉にひっかかる感じがする。
具ですが、中に、チューシュー・メンマが入っています。
チャーシューはトロットロで味も甘めで非常においしい。しかもこの値段でありながら、結構大きめなものが入っています。メンマもかなり大きめなものが入っています。味もしっかりとした特徴的なもので箸休めとして、これだけでも味わえます。

スープ割りは、ふたつのスープが加わります。(多分、魚介+動物)
コクがあっておいしいです。でもやはり、飲んでいて喉ときもスパイスが気になってしまったのが残念。本当は90点をつけたかったのですが、どうしてもこれが気になるので、88点ということで。

御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。