なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昨日と同じく、こちらも名店と伺っており、敢えて後回しにしていたもの。

厨房にはおばちゃんが2人、ひげ面めがね小太りのおっさん風兄ちゃんという面々。

塩ラーメンが有名だと聞いていたので特製塩そばをオーダー。オイラが入っていったと同時くらいに3人のお客さんが出て行き、オイラ一人ぼっちに。おっさん風兄ちゃんが作業をしている音だけが響いており、なんだかちょっと居心地が良くない。

おばちゃん二人は黙々と味玉の殻剥きをしている。

しばらくするとラーメン到着。いい値段を出すだけあり、具材が多い。チャーシュー、味玉、桜エビ、メンマ、ワカメ。バラエティに富んでいる。クリアーなスープからはささやかながら海鮮風の香りが漂ってくる。

実食開始。まずはスープを一口。濃い。塩分ではなく、旨み成分が濃い。しかし、後味に何か残る。・・・・。

続いて麺を啜る。中細の縮れ麺。なんかちょっと柔らかいような・・・。特盛りで柔らかめだったらちょっとやばいかもな、とか思い、麺を中心に食していく。

味玉は黄身に醤油味がついている。まあ、普通の味。メンマにはゴマ油の風味が効いていて美味しい。チャーシューはトロトロなんだけど、小片などに分かれている。小さいかけらを口に入れるとスープの味に負けてしまっている。始めの食感といい、味といいシーチキンみたいな感じ。大きいかけらを食べて初めてああ、チャーシューなんだと実感できる。

食べ進めていくとやはり麺が濃厚なスープを吸い始めてきており、胃に効いてくる。

舌をフラットにする為、ご飯を口に詰め込むもこのライスも炊飯ジャーの中に入れっぱなしになっていたであろう代物。逃げ場がない。

残すのもいやだし、無理やり詰め込んだ感じ。でも、不本意ながらスープは残してしまうことに。何でもスープは牡蠣とホタテでとっているとの事。おっさん風にいちゃんは言わなかったが化学調味料も入っていると思う。

旨みも行き過ぎると、エグくなるんだよな。昨日に無化調のうまいものを食っただけにギャップありすぎ。

スープエグい。麺は伸び伸び。値段は高い。ってことでCPはかなり低いです。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうも。

>麺の茹で具合は・・ぽっちゃりメガネさんは駄目ですよ!!!
この人、貫禄あるから店主かと思いましたよ。つまり、この人が厨房にいる限り外れってことになるってことでしょうか?

scirocco(実況中継風) | 2008年4月12日 09:09