なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【裏メ】魚介しょうゆラーメン カツオ :背脂あり(大盛り)」@俺らラーメン ちょもらんまの写真9/14(日)昼、本日は昨日の神奈川への葬儀の疲れも若干引きずりつつも、松本でのイベント対応。今回は7月に見えた研修講師氏も再びサポート頂き、昼ラーは彼の御指名でこちらの店。私の相棒も伴い3名で出撃する。

講師氏、来期からは職制が変更となり、信州との接点が無くなると言うので、大のお気に入りとなったこちらで「どうしても最後に心置きなく食べておきたかった」と言う事。そうだろうとも、ここの弩魚介ラーメンは、そんじょそこらでは味わえない代物と断言する。

12:50着、先客15名、中待ち5名に接続、、後客20名。連休と言う事もあり、店内混み合っている。待ちの間、ホールのおねーさんに講師氏は‘鯵W’を即決、こちら初訪の相棒は‘ちょもラーメン’、私は例によって「裏メニューある?」すると「サンマ、キビナゴ、トビウオがあります」、、、

え゛ぇ~、唯一未食である「カツオ」は無いのかぁ?「カツオ無いの?」に「あっ、出来ます」と言う事なので、良かったぜ。これを「背脂ありの大盛り」でオーダー。裏メニューの存在を知った相棒は急遽‘トビウオ’に変更してオーダー。15分程待って3人して小上がり席に着座、更に待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻み青ネギと白ネギが、背脂が浮き、カツオの魚粉が混じった黄褐色の醤油スープに乗っている。本日は白髪ネギでは無く、小ネギとなっているが、基本的にはやはり魚介3兄弟と装備は同じ。

スープから。顔を丼に近づけると、ぶわっと香るはまさしく「カツオ」、しかも大漁級。その味わいは期待通りの濃密さ、あのカツオが群れを成して駆け巡る。そのイメージは、カツオがまるで葛西臨海水族館で見たように口内でグルグル泳ぎ回っている様。重量感のあるカツオの風味、味わいが、やや濃いめの醤油のカエシに乗ってグングンと攻めてくる。背脂でのコッテリ感も追い打ちをかける。カツオと言う馴染みのある魚だけに、濃厚さも実に分かりやすい美味さ。メガ美味い。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。黄色みを帯びた麺は、当然魚介3兄弟と同じ物。やや硬めの茹で加減での、パツリパツリとした歯切れ感がいつもながらに良好。縮れにカツオが絡み、大漁節。実に美味いのだ。

具のチャーシューはいつもの如く柔らかホロホロな豚バラロールチャーシュー。周囲には軽く焼きが入り、肉の組織の中まで滲み込んだ薄味付けのタレを閉じ込めている。メンマは太めで繊維質を残すもので、サクサクの歯ごたえと、コリコリの食感を両立したもの。薄味付けも好印象。ノリは磯風味が香るもの。白髪ネギではないが小ネギの薬味感はまずまず、しかし薬味感は白髪ネギの方が上回る。白ネギは爽やかだ。小ネギはカツオに合わせたチューニングなのだろうか?

スープもちろん完飲。丼の底には多めのざらつくカツオ節粉が認められ、カツオ濃度の高さを裏付けている。カツオ節のダシでふんわりと味わうラーメンは良くあるが、これだけガツンと効かせたモノはある意味、貴重だ。今回の「カツオ」完食によって、レギュラーメニューの魚介3兄弟に続く、裏魚介4姉妹も完全制圧なる。次回からはこれらの「背脂なし」のロードが始まる予感、、、

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 43件

コメント

おはよーございます。

とりあえず、「背脂」制覇おめでとうございます!
でもまだ「無し」「W有り」「W無し」完全制覇まで永いかも..
お互いに頑張りましょう≡≡

NAS | 2014年9月18日 09:21

こんばんはー

実に美味そうな一杯!こんなカツオの海に溺れてみたいですわぁ^^

memories4103 | 2014年9月19日 00:07

NASさん、コメントありがとうございます。

これで漸く「裏メニュー」も遅ればせながらも一通り制圧完了。
次の「裏メニュー:背脂無し」作戦を継続します、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年9月20日 16:33

memories4103さん、コメントありがとうございます。

海無し県の信州でも、こんなに美味いラーメンが食えるのでシアワセです。
長野、上田方面が疎遠になったのが残念です、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年9月20日 16:35