なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚灰汁中華」@灰汁中華 丿貫の写真昨日に引き続きこちらに。8月末の「牡蠣」の出汁が薄いだのボディが希薄だの言ったら、濃厚ver.を作ったのだが自分が食べに来たら行列であえなく挫折。
自分にとっては初めての灰汁中華版の「牡蠣」。企画段階では「牡蠣の灰汁中華」だったらしいが、製作過程で首題のメニュー名に変更。

店主に代わって説明しよう。「出汁そば」は煮干の出汁のみを使用したもの。鶏で言う「清湯」。「灰汁中華」は鶏でいう「白湯」。
この店ではその出汁の性格・見た目から「灰汁中華」は鶏白湯と組み合わせることが多い。

スープ:牡蠣出汁・カマス・片口鰯・昆布出汁・鶏白湯。白湯が加わったことで筋肉質のボディが加わった。牡蠣の風味も失われていない。
具:低温調理ロース・タマネギのみじん切り・カイワレ・糸唐辛子。
麺:細麺ストレート。

総評:久しぶりのヒット。事前のブログでは牡蠣を煮干と合わせる段階で、牡蠣の風味がいってしまった・・・とのことだったが、しっかり牡蠣の風味があり美味しい。
煮干の苦みもほのかなアクセントとなっていて風味を盛りたてている。季節のせいか、タマネギもここのところ安定して辛味がなく、スープに甘みを与えている。

野毛に移ってきてからの1年3カ月、改めてレビューの写真を見ると、具はほとんど姿を変えていない。最初は味玉があったが消え、肉の種類が変わったくらい。麺の大幅変更とスープの週替わりが変更点。
厨房は狭くなったが、調理機材は豊富になったのでこれからの発展が楽しみ。

そうそう。残りスープに追い飯をしてリゾット風にするのが復活。スープを飲んでしまう自分には用のないものだが、「あえそば」とともに復活しました。

ごちそうさま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 68件

コメント

atomさん、
こんばんは。
atomさんのレビューを拝読し、
改めてこのお店は通うことでその凄みがわかるような気がしました。
いのうえとへちかんは楽しいです。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年9月15日 20:28

masaさん こんばんは お久しぶりです

ラーメン屋さんでは良くお会いしますが、RDB上ではお久しぶりです。笑
「凄み」って店のこと?自分?両店ともあまり有名でない頃は、旅先のお土産をラーメンに入れたりして遊んでいたのですが、最近はゆっくり飲むこともできなくなってさびしい限りです。

atom | 2014年9月15日 22:20