なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そば・一番絞り・塩」@中華そばつけそば 千思萬考の写真2週間ほど前の9月中旬に、畑に面した住宅街の一角という何とも微妙な場所にオープンした新店。
グーグル地図を見ると元は焼鳥屋の店舗で、また、店内には脱サラ組と思われるような表示があった。
お店は中年のおじさん2人で営業している。
顔が似ているので、フロア担当は店主さんの弟かもしれない。

鶏出汁のラーメンとつけ麺というメニュー構成で、ラーメンは清湯と白湯の2種類。
それぞれに醤油味と塩味が用意されており、清湯スープの標記を注文した。

麺はカネジン食品製のほぼストレートの中太。
麺肌はツルリとしており、噛み応えを少し感じた後モチッとした食感が続く。

スープは、丸鶏、鶏ガラ、野菜等をじっくりと炊き出し、最後に魚介系を加えたものとのこと。
今日は青森産のシャモロックだが、時たま違う鶏も使うことがあるようだ。
スープを口に含むと魚介がほんのりと香る。
どんな魚介を使っているのかは分からなかったが、目立つような風味ではなかった。
鶏も旨味を十分に引き出してあるものの、やはり風味は弱め。
ただ、適度なコクがあり塩加減もちょうどよく、飲み出すとなかなか止められなくなる。
結果、熱々ながらついつい飲み干してしまった。
高血圧で降圧剤を毎朝飲んでいるというのに。

具材は鶏のムネ肉が2枚。
淡泊なムネ肉特有の味がほぼそのまま残っている。
しっとりとはしていないものの軟らかくて食べやすい。
それに鶏の肉団子が1個。
これは鶏の旨味と風味がしっかりと味わえる。
軟骨は入っていないので食感は普通。
臭み消しの生姜がほんのりと香り、この肉団子は美味しい。
変わったところでは、メンマではなく縦方向に薄くスライスしたタケノコの穂先部分が2切れ載る。
茹でただけかごく薄い塩味が付いているのかは不明。
ほかにはカイワレと細ネギの小口切り。

この結構繊細な清湯スープに中太麺が合うのかは疑問が残るところ。
もし可能なら、パッツンと噛み切れる細麺で食べ比べてみたい。

11時の開店時間に少し遅れて到着したらほぼ満席だったのには驚いた。
その後も客足は途絶えることなく、待ちスペースがないので諦めて帰る人もいた。
目立たない場所にひっそりと建っているのに、オープン後3回目の週末で早くも人気店の仲間入りのようだが、このスープならさもありなんと思う。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

こんにちは^_^

さっそく行かれましたねw だいぶ賑わいを見せているよぅで何よりです。若干肉団子など仕様変更もありそうなんでシャモ食べに行かなきゃですw そのうち自家製麺もやりたいとおっしゃっていたのでまたまだ伸びしろありそぅですし楽しみです^_^

ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年10月2日 12:13

>鬼灯さん

こんばんは&コメントありがとうございます。

そうですか、自家製麺にチャレンジするかもですか。
それは期待できますね。
白湯やつけ麺だと、スープorつけダレと麺のバランスはどうなんでしょうか。
気になるので、また近々伺おうと考えています。

おやす | 2014年10月2日 18:45

おやすさん☂こんばんわー!
先日鬼灯さんのレビューもみましたが、こちらのお店のラーメンは写メみると私の中の乙女がキュンってなります。なかなかどうして美味しいスープみたいですねー!スープがキリッとしていたら私もおやすさんと、同じで細麺で楽しみたい…いいなー…またレビュー見るのが楽しみですっ(≧∇≦)

koえび | 2014年10月2日 19:17

>koえびさん

こんばんは。
また、いつもコメントありがとうございます。

脱サラ組で鶏1本で勝負っていうのは凄いですよね~
でも、その自信が味に出ていました。
近々、白湯とつけ麺を味わわなければと決めていますので、しばらくお待ちくださいマセマセ。

おやす | 2014年10月2日 19:36

こんにちは。

新店ですが、いろいろ拘りのあるお店ですね。
シャモロックを軸にしたスープは中々無いので貴重なお店だと思います。
これから人気が出るでしょうね。

赤城山 | 2014年10月4日 10:38

>赤城山さん

コメントありがとうございます。
木曜日の夕方から北アルプスの槍ヶ岳登山に出かけていたので返信が遅れて申し訳ありません。

先日、館林のつけ麺 弥七で阿波尾鶏を使った1杯を頂きましたが、スープと具材に関してはそれに勝るとも劣らないのではと思いました。

今後、自家製麺にしようものなら、桐生の某店のように長蛇の列ができるお店になるのは確実と思います。

おやす | 2014年10月6日 18:54