なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ニクカラブッカケ 大辛」@カラツケグレの写真一頭買い焼肉の「醍醐」がラーメン店をやっていると聞き、こちらへ。
都心からタクシーで日光街道を北進する。荒川を超えると、同じ東京でもグッとのんびりした雰囲気になる。決してアクセスが良い場所だとは言えないが、次から次へとお客が入ってくる。凄い人気だ!しっかりと地元客から支持されている様子が伺える。

カウンターから覗く調理場では、つけ麺用のスープをグツグツと似ている。これはアツアツのスープを楽しめそうだ。

食べたのは、ニクカラブッカケ 大辛 780円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/14089089.html

麺は、若干捻りの入った太麺。どこかで同じような麺を食べた記憶を辿りよせると、三河島の「天心」の麺によく似ている。基本的に浅草開化楼の麺は好きなのだが、太麺を茹ですぎるとブヨブヨになって美味しくない。今回の麺は茹ですぎではない。しかし、ほんのちょっぴりブヨで、浅草開化楼の麺は若干硬めに茹でたほうが、そのポテンシャルを上手く発揮するのではないかと思った。

スープというには少ないつけ汁は、牛骨をコチュジャンで返す。もちろん辛みはあるのだが、一方で甘みも強く感じる。大辛にした割には、それほど辛くない。このつけ汁だけでは、コチュジャンの平坦な味が支配してしまい、最初の数口はよくても、次第に飽きがくる。

チャーシューは、ばら肉のコチュジャン炒め。こちらもコチュジャンとニンニクが濃厚に効いていて、美味しいのだが、味は平坦。

その他、青と白のネギが入る。頂上は胡椒や唐辛子がパラパラと。

つけ汁を平坦と言ったが、最後にスープ割をしてもらうと、様々なスパイスが効いた美味しいスープに早変わりする。最初からこのスープで食べたかった 笑。
ラーメンとして食べるのもよいが、これを肴にビールやマッコリを楽しむのもよさそうだ。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。