なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】緑のネギ塩ペッパー麺 (大盛り:無料) +味玉:㋚券」@凌駕IDEAの写真10/10(金)昼、本日は2日間続いたイベントでの体力回復も正直万全では無いのだが、肉体労働の一日となる。松本スタートとなったが、予想以上に時間がかかり、塩尻の現場に向かう途中でやっと昼ラー。

向かったのは営業時間の長いこちらの店、最近メニュー数も増えたのでますます使い回しの良い店となった。今回はまだまだ続く肉体労働に備え、こちらの看板商品の一つである‘にぼガッツ’が狙い。

15:05着、先客1名、カウンターテーブルに着座、後客無し。取りあえずメニューを一読、と思ったが、【期間限定】の‘緑のネギ塩ペッパー麺’(750円)の存在が目に留まる。そうそう、前回訪問時にチェックしていた品だった。珍しい品なので急遽予定変更でこいつをイッテみたい。

卓上ブザーでおねーさんを呼んで、チャーシューが鶏チャーで無い事を確認、無料となる大盛りで、更に先日の「麺とび六方」での味玉サービス券でオーダーする。待つ間、その能書きを見る。サッカーJ2リーグの地元「松本山雅」のチームカラーである緑をイメージし、麺にもホウレンソウを練り込んだ模様。サポーターでは無いのだが、ここは一つ恩恵に与ってみたい。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、プラックペッパーの降りかかったどっさりの刻みネギ、その下にはチャーシュー、メンマ、そして味玉が、チー油の浮いた塩スープに乗っている。僅かに垣間見れる麺は確かに緑色をしている。

スープから。黄色のチー油が多めに浮いたスープはガラだしベースのアツアツのもの。塩ダレはアッサリしたものだが、ウマミがたっぷり。塩のカドは取れているがハッキリとした塩ダレの主張を感じる味わい。多めのネギの味わいとたっぷり振りかかっているプラックペッパーの関与もあってスパイシーな側面も味わえる、なかなか多面的な塩スープである。かなり美味いのだ。

麺はホウレンソウが練り込まれている緑色の断面長方形の軽いウェーブのある太麺。自家製麺と言う事。茹で加減はやや硬めで、ゴワモチとした食感が楽しめる。練り込まれているホウレンソウの風味も僅かに漂うような気がする、、、。なかなか個性的で美味い麺である。

具のネギは「九条ネギ」と言う事で、適度なネギ辛みがあり、スープの熱で甘みも出てくる。また、青ネギの部分特有の饐えた様な味もある。とにかく山盛りにあるのでネギ好きにはたまらない。ネギの下に埋もれているチャーシューは豚ロースチャーシュー。恐らくレア仕様のものなのだろうがスープの熱が入り、やや硬くなっている。メンマは薄醤油の味付けでメンマの味わいが残る好みのもの。プラックペッパーでギュッと味が締まっているのもいい。ここの味玉はいつも美味いのだ。

スープ完飲。私は根っからの野球人なので、サッカーにあまり興味が無いのだが、こちらの店は松本山雅のサポートショップの模様。その為のイメージラーメンらしい今回の品、たっぷりのネギとプラックペッパーのコンビネーションが思いのほか良好で、スッキリと抜ける塩の味わいも好印象の品。そして今回の品は「緑のラーメン」としての第1弾と言う事らしい。そうなれば当然第2弾以降を期待するのは私ばかりではあるまい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 56件

コメント

まだコメントがありません。