レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
濃厚なつけ麺が食べたくなって、ラーメン部長を誘って12時過ぎのランチ遠征です。職場は東口ですがこちらは北口で、前回移動・並び・食を含めて1時間は掛からなかったので、同じ調子で訪問すると、外並び6人で結構並んでる!既に来てしまったので、構わず並びます。15分位待って、やっと店内待ちになったけど、殆どの人が提供待ちで、まだまだ掛かりそうな気配で、昼休憩中に食べられるか不安になりましたが、男性客の方が結構早くて、12:35には着席。途中食券を渡してるので、5分程でつけ汁・麺が着丼!帰りの時間に10分は要するので、早速つけ汁に漬けて頂きます。麺・つけ汁麺は「胚芽入り麺、モチモチ麺」のどちらかから選べますが、私は香ばしい風味が強い胚芽入り麺が好きなのでそちらに。今回は気温が暑かったので、ひやもりにするつもりでしたが、やはり小麦の風味を強く感じられるあつもりが食べたくなってしまった。茶色い角太ストレート麺は、今回固めでお願いしましたが、そこは通らなかったようで、いつものもっちりした食感で、濃厚なつけダレに負けない小麦の風味を感じます。麺量も大盛なので丼一杯に見えますが、これは底にザルがある為、見た目よりそんなに多くありません。男性なら丁度良い位と思います。つけダレはとろみが有る濃厚な豚骨・魚介のWスープで、非常に麺に絡みつきますが、結構少なめの量です。どちらかと言うと動物形が強く感じますが、脂の甘みも感じ、しっかり出汁を取っていますので、旨みを強く感じるところはGood!もう少しつけダレを多く頂けると麺にたっぷり付けて食べられるのですが...具材は「結構大き目のチャーシュー2枚、メンマ、水菜、海苔」で、チャーシューはこのタイプはダイスチャーシューか短冊チャーシューが定番ですが、こちらはしっかりした厚みと大きさが有り、麺を食べる間の楽しみになります。水菜は、濃厚な出汁と背脂のこってり感の口の中をサッパリさせてくれるので、良いアクセントになります。これにタマネギのみじん切りなんかをトッピングで出してくれると完璧なんですが!途中卓上の「煮干粉、カツオ粉、らーめん胡椒、酢」を投入して頂きますが、煮干粉、カツオ粉は動物系が強くて私のバカ舌にはあまり分からなかった!胡椒はパンチが増えて、酢は濃厚さにフレッシュさをプラスして一気に完食。つけダレが少ししか残らなかったのですが、カウンターにあるスープ割をちょっと入れて頂きます。温かいスープが入ったことで、魚介の風味が立ってきて、意外にサッパリと頂き、完飲してご馳走様です。今回は結構時間が掛かってしまい、実食に10分しか裂けなく、慌しく頂き、丁度昼休みの時間ギリギリで帰社できました。結構こちらのつけ麺は好きなので、今度はもう少しゆっくり味わって頂けるように訪問します。
職場は東口ですがこちらは北口で、前回移動・並び・食を含めて1時間は掛からなかったので、
同じ調子で訪問すると、外並び6人で結構並んでる!
既に来てしまったので、構わず並びます。
15分位待って、やっと店内待ちになったけど、
殆どの人が提供待ちで、まだまだ掛かりそうな気配で、
昼休憩中に食べられるか不安になりましたが、男性客の方が結構早くて、12:35には着席。
途中食券を渡してるので、5分程でつけ汁・麺が着丼!
帰りの時間に10分は要するので、早速つけ汁に漬けて頂きます。
麺・つけ汁
麺は「胚芽入り麺、モチモチ麺」のどちらかから選べますが、
私は香ばしい風味が強い胚芽入り麺が好きなのでそちらに。
今回は気温が暑かったので、ひやもりにするつもりでしたが、
やはり小麦の風味を強く感じられるあつもりが食べたくなってしまった。
茶色い角太ストレート麺は、今回固めでお願いしましたが、
そこは通らなかったようで、いつものもっちりした食感で、
濃厚なつけダレに負けない小麦の風味を感じます。
麺量も大盛なので丼一杯に見えますが、これは底にザルがある為、
見た目よりそんなに多くありません。
男性なら丁度良い位と思います。
つけダレはとろみが有る濃厚な豚骨・魚介のWスープで、
非常に麺に絡みつきますが、結構少なめの量です。
どちらかと言うと動物形が強く感じますが、脂の甘みも感じ、
しっかり出汁を取っていますので、旨みを強く感じるところはGood!
もう少しつけダレを多く頂けると麺にたっぷり付けて食べられるのですが...
具材は「結構大き目のチャーシュー2枚、メンマ、水菜、海苔」で、
チャーシューはこのタイプはダイスチャーシューか短冊チャーシューが定番ですが、
こちらはしっかりした厚みと大きさが有り、麺を食べる間の楽しみになります。
水菜は、濃厚な出汁と背脂のこってり感の口の中をサッパリさせてくれるので、
良いアクセントになります。
これにタマネギのみじん切りなんかをトッピングで出してくれると完璧なんですが!
途中卓上の「煮干粉、カツオ粉、らーめん胡椒、酢」を投入して頂きますが、
煮干粉、カツオ粉は動物系が強くて私のバカ舌にはあまり分からなかった!
胡椒はパンチが増えて、酢は濃厚さにフレッシュさをプラスして一気に完食。
つけダレが少ししか残らなかったのですが、カウンターにあるスープ割をちょっと入れて頂きます。
温かいスープが入ったことで、魚介の風味が立ってきて、
意外にサッパリと頂き、完飲してご馳走様です。
今回は結構時間が掛かってしまい、実食に10分しか裂けなく、
慌しく頂き、丁度昼休みの時間ギリギリで帰社できました。
結構こちらのつけ麺は好きなので、今度はもう少しゆっくり味わって頂けるように訪問します。