歩くバオバブ(レポさぼり中)さんの他のレビュー
コメント
こんにちわ~
コレはメルマガを見て気になったンですよ!
こんな感じだったンですね~。
っていうか、今日の限定がとっても気になってるンですが、
行けそうにないンです…。
あ゛ぁ~、食べたいなぁ~。。
たく☆ | 2014年10月22日 11:32どうも~
ここも色々な食材を使いますねぇ。
マンボウは食べたことないなぁ…。
近場ならおそらく通ってますw
corey(活動終了) | 2014年10月22日 15:45どもです
マンボウって中々網に掛からない上に大層美味なので漁師が先を争って船上で食べてしまうので滅多に市場に出回らない・・・という話を聞いたことがありますが真偽の程は不明です
でも魚屋を営んでいる義父に聞いたところ「そんなに美味くもない」と言ってましたがw
☠秋☠ | 2014年10月22日 16:42
歩くバオバブ(レポさぼり中)
まさ坊

まちゃ

ニコニコ





明日(注、先週の日曜)が愛車の引退日。本日は元の持ち主の弟とドライブ兼実家顔出しの約束をしていますが、待ち合わせの時間までは個ドラで懐かしむことに。
愛車とは北は秋田県から南は鹿児島県まで寝食を共にした仲。主に登山ですが、夏は銛突き、秋はキノコ狩りにも。今回の部活(限定)はその両者のコラボなので頂かずにはいられません。因みにメカジキやマンボウを突いたことはありませんし、松茸をゲットしたこともありません、まだ。
裏道を駆使しても1時間30分の所要時間。待ち合わせの時間にギリギリとなりそうなので駐車場待ちするようならば諦めるつもりでしたがラッキーちゃちゃちゃ。カウンター中央に陣取り、限定をコール。土曜の11時半過ぎで先客6名、後客4名。若いスタッフは先週より慣れてきた様子。
着ドーン。
見た目はシンプル。顔を近付けると煮魚チックなにおいが漂ってきます。においだけでは分からないですが味を確かめると・・・、メカジキと言われればそうです!、ということにしましょう。
醤油っ気がこれ以上高いと煮汁になってしまう手前のところで、微甘です。油滴はメカジキ由来でしょうね。お魚臭さはなく、生姜とかの匂い消しも使っていない模様。
麺は大きくしっかりとウェーブがかかった中細麺。少しモチっとしていて啜りと食みの両方が楽しめちゃいます。大盛りだと同じ麺ですが、替玉にすると細麺となるようです。
具は、マンボウのモツ刺し身と春菊のみ。
モツ刺し身は没している分も含めて5切れ。刺し身とありますがカドの反り具合から湯通ししてあるのではないかと。砂肝のような筋肉の繊維感がありつつイカのような噛みきれないブニュと感もあって、多分胃袋あたりでしょう。円弧のカーブから予想すると子供の腕くらいの太さがあったのではないかと。
臭みは全くなく、単品で出されたら魚と言われなければ分からないかも。慌てていたのでよく噛まずに飲み込んだら後でお腹がビックリしていました。
春菊は風味の淡いタイプ。此方定番のヤマクラゲではないのは、モツと両方では顎が疲れるからかな。
固形物を完食後、スープを半分まで飲んでからスープ割りをコール。割りスープの松茸煮干しがもう一つの目当てですからね。
かなり松茸風味が濃く、魚味を軽く凌駕。先月頂いた「焼き松茸らーめん」の比ではありません(未レビュー)。ちょっと苦味があって、うっすらと酸味もあるような。数日前の限定の「松茸の煮干しスープ貝柱のっけラーメン」(未食)も同じくらい濃かったのかなぁ。食べたかったなぁ。汗を拭き拭き完飲です。
ご馳走様でした。
(後会計って忘れがち、再汗)
(おっと、iPhoneのカラータイマーが)