レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
いつか訪れようと考えている江東区の有名店も少しずつですが着実に減らしています。今回お邪魔した○心厨房さんは未訪問の江東区のラーメン屋で最も訪れたかった塩ラーメンの名店です。一時頃に着き10分ほど列に並んだあと、運よくお店の奥にあるテーブル席へ案内していただきました。食券は外で並んでる時に店員さんに渡していたので、着席後、3分で着丼です。見た感じはあまり塩っぽっくなく、見ただけで粘度が高いのがよく分かります。また薄茶色のスープに海苔とレアチャーシューの色が良く映えていてかなり食欲をそそります。まずはスープですが、かなり粘度が高く、濃厚な塩スープです。背脂が表面に浮いている通り、豚の甘みや濃厚さがストレートに感じられる出来上がりで、その豚に負けないくらい濃い塩ダレが組み合わさっている感じです。塩はちょっとしょっぱめですが、昆布や煮干し、野菜から丁寧にうまみ成分を抽出した出汁をベースとしているので、刺々しさ等は全く感じませんでした。また、豚骨のくどさも鶏ガラの割合を多くしているおかげ(豚5鶏8らしいです)か、「ここまでクドイとちょっと」とまではいかず、「ちょっとクドイけど蓮華が止まらない」ちょうどいいクドさを提供してくれます。少しざらざら感が残るがそれほど気になりませんし、脂が多いためか、最後までアツアツなのもありがたいです。麺は縮れ細麺で決して喉越しが悪いわけではないのですが、喉越しよりも歯ごたえ重視の麺でした。麺そのものの味がしっかりあり、さらにスープの味や絡みとも相性が良く、美味しい麺だと思います。ただ、個人的にはもう少しだけ麺が太い方がよりスープに合うのではないかなと感じました。トッピングは味玉、レアチャーシュー、海苔、白菜、ネギ、タマネギです。味玉は黄身が濃く、味つけもしっかりとした味つけになっていて、私は好きです。そして、味玉も大変美味しかったのですが、レアチャーシューが個人的にはかなりハイレベルなトッピングだと思いました。噛み切りにくいという欠点はあるのですが、歯ごたえといい、肉そのものの甘さといい、素晴らしいチャーシューでした。そして、白菜、ネギ、タマネギは濃厚濃い味のこのスープによって一辺倒になってしまう口の中を適度にリフレッシュさせてくれます。特に白菜の役割はかなり凄く、このラーメン度の完成度を一段上げているトッピングだと思いました。結論これほど濃厚で個性のある塩ラーメンは初めて食べました。「塩はサッパリじゃなきゃ」という方も多くいそうなので、好き嫌いがかなり分かれるお店だと思いますが、味のバランスはとてもよくとれており、さすがだなと思います。スープに個性があるので、スープにばかり着目されがちかもしれませんが、私はトッピングのチョイスにお店の方のセンスを感じました。ご馳走様でした。
今回お邪魔した○心厨房さんは未訪問の江東区のラーメン屋で最も訪れたかった塩ラーメンの名店です。
一時頃に着き10分ほど列に並んだあと、運よくお店の奥にあるテーブル席へ案内していただきました。
食券は外で並んでる時に店員さんに渡していたので、着席後、3分で着丼です。
見た感じはあまり塩っぽっくなく、見ただけで粘度が高いのがよく分かります。
また薄茶色のスープに海苔とレアチャーシューの色が良く映えていてかなり食欲をそそります。
まずはスープですが、かなり粘度が高く、濃厚な塩スープです。
背脂が表面に浮いている通り、豚の甘みや濃厚さがストレートに感じられる出来上がりで、その豚に負けないくらい濃い塩ダレが組み合わさっている感じです。
塩はちょっとしょっぱめですが、昆布や煮干し、野菜から丁寧にうまみ成分を抽出した出汁をベースとしているので、刺々しさ等は全く感じませんでした。
また、豚骨のくどさも鶏ガラの割合を多くしているおかげ(豚5鶏8らしいです)か、「ここまでクドイとちょっと」とまではいかず、「ちょっとクドイけど蓮華が止まらない」ちょうどいいクドさを提供してくれます。
少しざらざら感が残るがそれほど気になりませんし、脂が多いためか、最後までアツアツなのもありがたいです。
麺は縮れ細麺で決して喉越しが悪いわけではないのですが、喉越しよりも歯ごたえ重視の麺でした。
麺そのものの味がしっかりあり、さらにスープの味や絡みとも相性が良く、美味しい麺だと思います。
ただ、
個人的にはもう少しだけ麺が太い方がよりスープに合うのではないかなと感じました。
トッピングは味玉、レアチャーシュー、海苔、白菜、ネギ、タマネギです。
味玉は黄身が濃く、味つけもしっかりとした味つけになっていて、私は好きです。
そして、味玉も大変美味しかったのですが、レアチャーシューが個人的にはかなりハイレベルなトッピングだと思いました。噛み切りにくいという欠点はあるのですが、歯ごたえといい、肉そのものの甘さといい、素晴らしいチャーシューでした。
そして、白菜、ネギ、タマネギは濃厚濃い味のこのスープによって一辺倒になってしまう口の中を適度にリフレッシュさせてくれます。特に白菜の役割はかなり凄く、このラーメン度の完成度を一段上げているトッピングだと思いました。
結論
これほど濃厚で個性のある塩ラーメンは初めて食べました。
「塩はサッパリじゃなきゃ」という方も多くいそうなので、好き嫌いがかなり分かれるお店だと思いますが、味のバランスはとてもよくとれており、さすがだなと思います。
スープに個性があるので、スープにばかり着目されがちかもしれませんが、私はトッピングのチョイスにお店の方のセンスを感じました。
ご馳走様でした。