なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。先客2名後客6名。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。清潔感は適度に保たれており、居心地は悪く無い。店主さん1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。少し長めに待たされてから配膳された。

麺は、ストレートの中細麺。「昼は細麺のみ」との事。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感の高い麺で、ムギュムギュという食感が実に心地良い。風味旨みも有る紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺としてはやや少なめだが、自分には程好い満腹度だった。

つけ汁は、薄めのブラウンを呈しており、僅かに赤みがかっている。また、粘度は低いが、若干のトロみが感じられる。
麺をつけて食べてみると、鶏のコク、旨みが丹念に抽出されており文句無し。その割に、クセやクドさ、重さといったものは極度に抑えられており、丁寧な仕事ぶりが容易に窺われる。実に上質感の高い味わいだ。
ベジポタ系なのだが、実にサラッとした口当たりで、ベジの主張が過度で無い点に好感。飽くまでも鶏が主役となっている。
塩分濃度は、つけ麺として適度に高め。最後まで飽きさせないヒキを生み出している。最後は、卓上ポットの割スープを少量用いて完飲してしまった。

具は全てつけ汁に入っている。
チャーシューは小さい切り落としが2つ。適度な歯応えを有し、肉の旨味十分。味付けも適度で美味。
メンマは1本。柔らかめのクニクニ食感。上品な薄めの味付け。
他に、刻みネギがパラパラと振りかけられている。
以上のみと、驚く程シンプルな構成だ。貧弱さが感じられてしまうのは致し方無いだろう。

つけ汁と麺という軸となる部分の完成度は非常に高く、文句無しの旨さだった。ただ、具の極端なまでの貧弱さは、全体の印象を押し下げてしまっている気がした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
ホント!具が残念!
特製頼みますか?!

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年10月28日 10:37

masa@連食さん、こんばんは。

基本的には旨いつけ麺だったので、
具さえ普通だったら・・・・という感じですw

hori | 2014年10月28日 18:42