なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(中)」@駒鳥の写真まずはじめに、このお店をRDBに登録させていただきました。某サイトに比べ、RDBは地方の登録店舗が少なく、まだまだだなと感じています。微力ながら店舗登録(できればレビューも)を元に食べに行く方がいらっしゃれば、これ幸いです。

ここの開店時間に合わせて松山から特急、宇和島から普通に乗り換えて窪川へ。道中は四万十川や沈下橋などの景観が楽しめます!ただし、予土線はトイレなし単行で2時間半も乗るので緊張しますw

12時少し前に店に着きます。小じんまりとした店内に7割ほどのお客さん、1卓空いていた4人掛けテーブルへ案内されます。メニューは中華そばのみで中(普通)か大、そして特大があります。

厨房は見えない作りになっていて、出来上がると小窓のような所へラーメンが運ばれて配膳担当の人よりサーブされます。

なんでも窪川界隈のラーメンは、まず茹であがった麺をドンブリに入れ、後からスープを入れるスタイルで、配膳時は丼底に潜んでいるのが普通らしいw(なので写真は箸でつついた後)

油少な目のアツアツスープ。最初は、ほんのりとした甘さがあるなぁ~といった印象でしたが、冷めてくると魚介系の味も感じます。どこかなつかしい、この街の雰囲気に合ったような優しいスープです。麺は中細で加水は低め、茹で加減は普通。具でナルトっぽいのは練り製品のすまき。さらに、メンマの代役として筍が入ってます。チャーシューは脂身のないもも肉で薄味といった様相。
1度お店を閉め、今はこのお店の味が好きだった方が営業されているようですが、今もなお地元の方に愛されていますね。会計時にはりんご飴をもらい、ほっこりして退店です^^

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。