なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「紅ラーメン(880円)」@らーめん チキントの写真【2014.09.13初訪】
立川での仕事の最中、昼飯時に初めて訪問です。
この日も暑さで体がバテ気味だったわけで、あまり食欲がありません。実はこの店についてはメニューの予備知識があまりないまま訪問してしまったのですが、勝手に清淡な鶏スープを提供する店なんだと思い込んでいました。
店到着は14:00頃。相変わらず変な時間に食事をすることになります。なのでお客さんは少ないだろうと高を括っていたわけですが、何と8割近い席が埋まっていて驚きました。よく考えたらこの日は日曜日。皆さん昼食を摂る時間にもバラツキがあるのかも。何れにしても人気がある店であることは間違いなさそうですね。
券売機前でちょっと悩みます。本来なら初めての店では基本ラーメンを食べるところなのですが、写真付きで「紅ラーメン(880円)」なるメニューが出ていてそそられます。バテた体には辛いものが良いのではないか?というわけでこちらのボタンを押す私。空いているカウンター席に座って食券を店員さんに渡してしばし待ちます。

ほどなくして出てきた私のラーメンは、なかなか見た目が綺麗です。しかしこうやって実物を見てみると、丼表面を覆う辣油の量が凄くて真っ赤になってます。少々恐怖を覚えるほど。そこで恐る恐るレンゲでスープを一口いただいてみます。

清淡な鶏スープと想像していた私の予想は大きく外れ、何と濃厚な鶏白湯スープでした!恐れていた辣油の辛味は控えめで安心しました。
清淡スープが飲みたくてこの店を選んだようなものですが、全く違うスープでしたがとても旨いです^^
レンゲで掬うと粘度を感じるほどの濃厚スープ。その自然な甘みが出ていて、近年食べた濃厚スープの中でも独特。一時期流行ったベジポタ豚骨魚介スープのような不自然な甘みが付いていないのは好印象です。しかし辣油の辛味と香りによって、本来の出汁の旨みが感じにくくなっていたと思います。やっぱり最初はノーマルにすべきだったか…

麺は加水率低めの細ストレート麺。ただでさえ濃厚で粘度を感じるほどのスープ。加水率が低いので、否応なしにスープを持ち上げます。ちょっとぽそっとした食感は好みが分かれるかもしれませんが、スープとの組み合わせは悪くないと思います。麺量は推定150g弱。標準的です。

チャーシューは提供される前にバーナーで炙っていました。なので香ばしい。脂身バランスの良い肉で、これは豚肉でした。味付けは控えめでスープに馴染ませていただくのが旨い。
チャーシューとは別に鶏のつくね団子が入っていました。これはしっかり作りこまれていて食感もよく美味しい。やはり味付けは控えめなのが好印象でした。

葱と三つ葉が丼表面に散らされていたのが印象的。どうでも良い話ですが、立川のラーメン店は三つ葉を使う店が多いですね…葱も三つ葉もシャキっとして口直しによろしいです。
ニンニクチップが入っていました。コイツはスープに馴染むと香ばしさと独特の風味があって悪くないのですが、やはりスープ本来の味を分かりにくくしている気がしました。

なかなか美味しいラーメンですが、スープ本来の味が知りたくて、後日再訪することにしました^^

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

TJさん、こんばんは。

9月頃だと、まだ暑くてバテてる頃ですよね・・・。
たしかにこういう辛旨な一杯が欲しくなるかも。

見た目は結構辛そうですが、辣油主体なら、実際にはそれほど辛くないのかもしれませんね。

ぬこ@横浜 | 2014年11月2日 20:13

ぬこさん こんばんはw

返信相変わらず遅くてすみません^^;
こうしたピリ辛ラーメンは夏バテ時によろしいですね。
全く仰るとおりで、辛さは色に比してそれほどでもありません。適度でしたw

TJ | 2014年11月5日 17:52