なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「香辣担々麺 \600+半ライス \100」@愚直人の写真初訪問!
今年4月にオープンした担々麺専門店。
神田駅南口の辺鄙な路地裏に在る。。。

券売機は無く、口頭注文の後払い制。
空いた席に適当に座ると女将に叱られる!
店内左側に詰めて着席するシステムらしい。

全くの店都合なオペレーション!
特に効率的でもなく、唯の女将の性格から来るもの。客目線ではない!こういう店は大嫌い。

「香辣担々麺」はかなり個性的。
芝麻醤になる一歩手前で寸止めしたような、舌にザラつきが残る擦り胡麻ペーストがたっぷり!
炸醤肉末の挽肉も細かく、擦り胡麻と一体化している。そこに自家製の辣油が掛かるという仕様。

ゴマの甘味とねっとり感は無くシャバいスープではあるが、なんせ擦り胡麻の量が多いので、
とろみあるスープのように一瞬錯覚してしまう。只々、擦り胡麻が砂のようにスープと絡む…。
塩味の強い味で辛味は弱く、いつも食べてる担々麺のイメージとは何処か違う印象である。。。

麺は小麦感有る中太麺。150g位の少なめな量だが、一緒に頼んだ半ライスでお腹は十分である。
麺も飯も結構硬めに処理されていた。スープに飯を入れて浸しても辛味や旨味よりも塩味が来る。
きっと此方は「麻辣担々麺 \780」の方が、より担々麺らしい表現なのかもしれない。。。

卓上に常備の花椒ミルと自家製辣油を入れてみる…。
確かに風味は締まるし、風味は「担々麺」に近づくが、それでも「擦り胡麻醤油ラーメン」的な
印象はどうしても否めない!かなり好き嫌いの別れそうなユニークな「担々麺」である。

ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。