レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
前回のインプレッションが非常によかったので、再訪。奥のテーブル席に結構人が入っていて、なかなかの人気。 食べたのは、なな蓮の坦々そば 900円。http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/16150369.html麺は、捻りの入った中太麺。前回のそばとは対照的で、太目で捻りが入っている。しかし、しっかりとコシがあり小麦の香りも上々の美味しい麺だ。スープとの絡みもよく、研究されていることがよく伺える。 スープもまた対照的。前回の淡麗な醤油スープとは違い、豚骨魚介のフルボディスープをベースとする。これに様々なスパイスが含まれる辣油で、坦々麺らしさを出していく。 チャーシューも違う。ばら肉の炙りチャーシューで、非常に香ばしい。柔らかく、噛みしめると肉汁が口の中にほとばしる。 その他、肉玉、海苔、ネギ、水菜、ガーリック、メンマが入る。肉玉には、ひき肉、花山椒、唐辛子などが入っている。割って食べると、風味が広がり、坦々スープらしくなり、スープの味が重層的になる。 一見、ネギのように見えるのだが、青唐辛子が入っていて、これがピリッ!ピリッ!とくる。 辣油も平坦な味ではなく、かなりスパイシー。最初辣油がかかっていない部分のスープを飲むと、全然坦々麺ではなく、濃厚豚骨魚介ラーメン。ところが、辣油部分を混ぜると、辛豚骨魚介へ。そして肉玉を割ると、坦々麺へ。非常に工夫された、面白いスープ。 メニューによって、いろいろな表情を見せる、面白い店だ。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
食べたのは、なな蓮の坦々そば 900円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/16150369.html
麺は、捻りの入った中太麺。前回のそばとは対照的で、太目で捻りが入っている。しかし、しっかりとコシがあり小麦の香りも上々の美味しい麺だ。スープとの絡みもよく、研究されていることがよく伺える。
スープもまた対照的。前回の淡麗な醤油スープとは違い、豚骨魚介のフルボディスープをベースとする。これに様々なスパイスが含まれる辣油で、坦々麺らしさを出していく。
チャーシューも違う。ばら肉の炙りチャーシューで、非常に香ばしい。柔らかく、噛みしめると肉汁が口の中にほとばしる。
その他、肉玉、海苔、ネギ、水菜、ガーリック、メンマが入る。肉玉には、ひき肉、花山椒、唐辛子などが入っている。割って食べると、風味が広がり、坦々スープらしくなり、スープの味が重層的になる。
一見、ネギのように見えるのだが、青唐辛子が入っていて、これがピリッ!ピリッ!とくる。
辣油も平坦な味ではなく、かなりスパイシー。最初辣油がかかっていない部分のスープを飲むと、全然坦々麺ではなく、濃厚豚骨魚介ラーメン。ところが、辣油部分を混ぜると、辛豚骨魚介へ。そして肉玉を割ると、坦々麺へ。非常に工夫された、面白いスープ。
メニューによって、いろいろな表情を見せる、面白い店だ。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/