mtpさんの他のレビュー
コメント
おはようございます
こちらのお店は雰囲気も味も工夫しているようで、興味が湧きますね!
『その他』の分類のタンメンですか。面白そうなので自分も訪問したらこのメニューを注文してみたいと思います
全部乗せのほうも、自分の好みに合いそうな、“茹ですぎのワンタン”とか“半熟過ぎる味玉”とかがありましたし(笑)
ブックマークすることにします!
>皮の性質や焼き方も結構左右しそうですね。皮の片側だけちょっと油で軽く揚げるみたいな感じにしてその面をスープに接触させればいい感じになりそうですが。
揚げるような感じで入れると、香ばしさが出て良さそうですねぇ!今度自宅でやってみます(笑)
やはり餃子をラーメンに入れるなら皮のほうにも、水餃子風のモチモチ感か、油の香ばしさでも出してくれたらと思います
どこかのラーメン屋で、面白くて美味しい餃子ラーメンを開発してくれたら食べに行くのですが。
>それにしてもチャーハンの美味いとこってどこか知りませんかね?(笑)私はとにかく米がパラパラでしっかり咀嚼するチャーハンが大好きなんですが、なかなかめぐりあえなくて・・・
最近自分も、あまり美味しいチャーハンを食べられていません(苦笑)
その最近の中で味も無難以上だったのは、手軽なところで【餃子の王将】です。店が汚い支店が多いですが、餃子とチャーハンはなかなか良いチェーン店ですよね(笑)
パラパラのチャーハンといえば。
mtpさんも食べたことはあるかもしれませんが、パラパラ感だけが特化されている印象が残っているのは、【純連 東京店】のチャーハンでした
パラパラはしているものの、同時に具材からパサパサしている感じも出ていて、自分の好みには合いませんでしたけど。好きな人は好きみたいですよ
えこひよ | 2008年4月12日 11:11どうもです〜。
あ〜、ココ、何となく気に入っているお店です。
初訪の時に、「エシャ玉」とオーダーして失敗し、デフォのラーメンでリベンジする予定なのですが、え!?「タンメン」に「鯖カレー」??
惹かれるメニューがドンドン・・・
もうちょっと小出しにしてくれないかなぁ(苦笑)。
色んな素材の旨みがジワジワ来るのって良いですね〜!
コチラの「たんめん」も絶対いただきますよ!!
>二郎直系の美味いところと比べて、どうですかね?点数的には甲乙つけがたい感じでしょうか。
そうですね〜、直系でないお店って、二郎のスープからは、やはりちょっと離れる感じですが、コチラのは二郎っぽさが感じられました。そして、麺は「開花楼」ですからね〜。ある意味、反則です(笑)。美味しい直系と比較しても、決して劣らないと思いますよ!
おうじろう | 2008年4月12日 18:16どうもです。
いや〜本当にお久しぶりですよね〜(笑)
スイマセンコメントが遅れまして、、最近のラーデーの接続平均時間は2日おきで
30分繋いでいるかどうかと言う状況です(笑) ハードすぎますね〜仕事が(笑)
まったくラーメンを食えません(苦笑)
話は変わりまして、タンメンをアップしましたね〜
僕はタンメンはほとんど食べた事がないのでとても参考になります。
でお聞きしますが、やっぱチャンポンと似ていますかね〜? 僕的にはチャンポンで
想像すると何となく、イメージが湧きますが(笑)
>動物系、魚介系、野菜・・色々な旨味と甘味が渾然となっている感じだ。
でもこの渾然一体となった旨さっていいですよね〜僕も今度食べてみようかな。
こもりへコメントどうもです。
>こんにちは。ちょっとお久しぶりです。あれ、ご近所にいつの間にやら(笑)
カレーは終わってしまっているんですか・・・私も食いそびれたな、こりゃ(苦笑)にしても醤油ラーメンにチーズ・・・うーーん、、どうもチーズは私はカレー系でも(上手く溶けなかったりして)大成功とはいってないだけになかなか頼めなさそう。。。私もチーズは好きなんですけどね(笑)
ここは以前から狙っていたのですが、時すでに遅しでした(泣)
変わりにトマトラーメンですからね〜
僕は何でもかんでもチーズをぶち込みますね〜。それは普段の食生活でも同じですね〜
たとえば単にごはんの上にトロケルチーズを乗っけたり(笑)
>・・って話変わりますが、みやざわ、閉店したんですか!正直、ここのこもりの方が大丈夫か?って感じはするんですが(たまに通っても閉まっていたり混んでるの見たことないので)、みやざわも結局食えないまま終わるとは・・・
まぁ自分の場合ペース緩いんで仕方ないですが。
参りました。行ったらやっていないので、ラーデーで確認したら閉店とのことでしたからね(泣)
たしかにこもりも非常に危険です(笑) 昼営業だけで大丈夫?と思いますね〜
特に1番混む時間帯の昼に、席はかなり空いていましたから。僕もこれから仕事がすごいのでペースがかなり緩くなりそうです(泣) ただゴールデンウィークは休めるので、そこでまた暴発しないかも心配ですね(笑)
右京 | 2008年4月13日 14:09こんばんはー。
私もこのタンメン食べたいんですw。
でも早い時間に終わってしまうのでなかなか行ける機会が無いんですよね〜。
タンメンだから塩味じゃないの?と思ってしまうのですがその他になってるので味が想像できないし。
何とか今月中くらいには。
かのう(レビュー終了) | 2008年4月13日 23:54

なまえ
一日三食ラーメン
たいはくさん

tak2626

(※採点するメニューの表記は、お店のメニューの表記に出来るだけしたがって書くようにしているので今回のように長くなることもありますが、無論今回の注文の場合「タンメン中・全部入り」でオーダー通ります(笑))
2008.04.09
少々こってりしたラーメンつけ麺が続いて、野菜系など食いたくなってきたところにさんのこのお店のタンメンのレビュー。実はこのお店・このメニューには前から目を付けていたものの、レビューにはタンメンのレビューが一つもなくもしやハズレなのかと踏ん切りがつかないでいたが、さんのレビューを拝見するとそうでもなさそうなので行ってみることに。
午後1時頃入店ですんなり入れたが、お客が入れかわり立ちかわり、ほぼ満席に近い状態は維持されている。ご店主とその奥さんとおぼしきお二人だけで切り盛りされているようだが、接客はすこぶる丁寧でこじんまりしたお店に合ったいい雰囲気。
それにしてもお店のインテリアやメニューの貼り紙に添えてある手書きのイラスト、流している音楽、ご店主・奥さんの服装に到るまでやけに「昭和」を意識した感じ。ご店主も奥さんもそう年齢行ってるように見えないしインテリアなども余り年季を感じないので狙ってやってるのかなと思ったが、あ、今お店の情報確認したら昨年オープンしたばかりでしたか(笑)お二人とも好きなのねん。
さて、肝心のタンメン。注文が若干溜まっていたこともあり10分少々で到着。スープがなみなみでかなり熱く、自分も具沢山のオーダーにしたため慎重に手元に運ぶ。
とりあえずスープから・・・ん?余り(中華料理屋さんでよく出されるような)タンメンのスープっぽくないが、こりゃ美味い。相変わらず分析などできないが、あっさりした地味な印象の口あたりからじわじわと複雑な旨味が広がってくる。動物系、魚介系、野菜・・色々な旨味と甘味が渾然となっている感じだ。
又自分が具沢山のオーダーしたこともあり、食べているうちにその具材の旨味もスープに染み出て最後まで楽しめる。更に自家製ラー油を付けてくれるのでそれを途中で適当に加えても楽しめるし、今回たまたまハプニングでご店主がデフォでは入れてるらしいゴマ油を入れ忘れたらしくすぐにその容器も付けてくれたので、飽きることがなかった。
麺は中細〜細のストレート麺。茹で加減は柔らかめでインパクトはないが、スープにもよくマッチしているし質が悪い訳でもないので特に不満はない。大盛にしていたら最後の方は伸び気味になっていたかもしれないが、今回は中盛だったので丁度良かった。
で、このお店のオリジナリティが発揮されているのが具である。
タンメンなので当然野菜、その野菜はもやし、キャベツ、ニンジン、他にはキクラゲと豚肉といたって普通・・・なのだが、そこにコマ切れの鮭とば、蝦米(中華料理でよく使われる小さい干し海老)が加わっているのが非常に面白い。
この2種類の副材料によってより香りも味も複雑になっている・・が、一つだけ不満を挙げるなら、量が若干多めかなと。蝦米も鮭とばも味・風味が強いので、量が多くなると隠し味程度に留まらず前に出がちになってしまう。個人的には、更にザーサイやネギのみじん切りなんかを少し混ぜ、副材料全体としてもうちょっと量を抑えたらベストだったかも。
具は「全部入り」のトッピングにしたので、上述の具に加え、炙ったチェーシュー3枚、ワンタン3つ、メンマ、味玉が付く(もしかしたら野菜も増量されているかもしれない)。
チャーシューは脂身が少なめで肉肉しいが硬い訳でもなく非常に美味しい。ワンタンは悪くないがちょっと茹で過ぎか。メンマ、味玉は可もなく不可もなく。味玉は半熟過ぎて黄身が噛んだ途端溢れてきて、ラーメンに入れる味玉としてはもうちょっと硬めでもいいかなと。
具を盛ってしまったために、「あっさり」ではなく結構重くなって(苦笑)&麺が先になくなって最後は具だけ食う形になってしまったのだが、ペースも落ちることなく完食。
ちなみに、食い終わる頃に、常連とおぼしきおばさんがタンメンを太麺に変更して頼んでいた。なんだ、太麺に変えれたのか(笑)全部入りでチャーシューなんかも追加する場合は太麺の方がバランス的にもっと良かったかも。
とりあえず、お店の雰囲気もいいし再訪必至・・っつか、どうも新メニューらしい『鯖カレーつけそば』が大変気になるので、なるべく早く再訪します。