なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューらぁめん」@らぁめん ほりうち 本店の写真用事で新宿に行きふと時計を見ると午後1時50分。
昼食もまだだった為にかな〜りお腹も減ってます。。。
「さて、どのラーメン屋さんに行こうかな?」と思い“ふっ”とある事を思いだしました。
「2時からはほりうちでアレが食べれたんだよな!」
あれとは・・そう・・アレです。
南口だったので歩いてほりうちへ。

店内はお客さんで空席はないものの流石にこの時間行列はありません。
自販機に1,300円を入れアレのボタンを押し席へ。
以前にアレを食べたのは数年前です。
ここのところずーっとチャーざるでしたから。

数分後、アレが運ばれて来ましたww
「気をつけてお持ち下さい」従業員さんが配慮してくださいます。
私の目の前にアレが来ると回りのお客さんが皆注目してました。。。

アレ = チャーシューらぁめん 

久し振りにご対面です。
あーっ、この縁に金の円が描かれてる器懐かしいなぁ。。。
7〜8mmは有ろうかというチャーシューが2枚、そして拳大の肉の塊が1個(これはチャーシューとは言えません^^;)他の具はメンマ(脇役ながらこれがまたウマイ)に刻み海苔に刻み葱です。
スープはあっさり、さっぱりしてたんですね。
最近はチャーざるばかりだったので忘れてましたが豚骨、鶏ガラなのでしょうか、旨味もあり物凄く飲みやすいです。
麺はちゃーざる時と一緒で中心に芯が残ってるので中平ながら伸びた感じが全くなく、どっちかと言うと最初はパリパリとしてました。
まぁ、終盤はしょうがないですけど。

昔このチャーシューらぁめんを食べる際には自分なりに決まりがありました。
“チャーシューを二口、麺を一口、スープを一口”この繰り返しだったのです。
それでも残してしまった事がありました(お店の方すみませんでした。
しかし今回はチャーシューを一枚、スープを味わい、麺を美味しく戴き、肉の塊を崩し、麺、塊、麺、スープ、塊、麺、そしてもう一枚のチャーシュー、最後にスープでした。
二枚あったチャーシューは3割が脂身で物凄くジューシー、「こっ、これだぁー!」って感じで塊の方はとても柔らかく噛みつくと肉汁が出て何故か麺が欲しくなると言った感じです。
若干臭さはありましたが私にはさほど気になるものではありませんでした。

んーっ、若干肉の塊が以前より小さくなったか私が大食いになったかは定かではありませんがらぁめんだったらまだ食べれましたね。

まぁ金額の事を言ってしまうと確かに1,300円は安くないと私も思いますけど食べてみる価値は十二分にあります。
昔食べた事のある方々、是非復活したチャーシューらぁめん懐かしがって食べてみては如何でしょうか。
本当に久し振りの「感動の一杯」でした(T_T)

御馳走様っでした。

*絶対数ヶ月したらチャーシューらぁめんの禁断症状があらわれるだろうな。。。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。