なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌つけそば(大盛り:サービス券) ※豚チャーシューVer.」@New old style ゆいが 三郷店の写真11/15(土)夜、松本での仕事を終え、ヨメが今夜は娘のママ友連合での飲み会と言う事なので、帰宅途中に夜ラーを取っていくとする。農免道路沿いのラーメン店の中から今宵ピックアップしたのはこちらの店。

某ラーメン雑誌のサービス券が月末までと迫っていたので使用したい。また、最近こちらではラーメンが続いていたので、そろそろこちらの「New Old Style ゆいが」の本命である「つけそば」を食ってみたくもあった。

19:55着、先客10名、カウンターに着座、後客1名。メニューを検討、「限定」として‘秋つけそば’なるメニューに食い付く。早速おねーちゃんを呼んで、「これ、どーゆーの?」と問うと「甘みの強いつけ麺です」と言う事。甘ったるいつけ麺をイメージし、これだとチト重いので却下。デフォの‘つけそば’を頼んだが、未食であった‘味噌つけそば’(830円)に急遽変更する。

サービス券では「味玉」か「大盛り」を選択出来たので、ハラヘリだからして後者、そして宗教上の理由から「豚チャーシューバージョン」にてオーダーする。厨房には「ありがとう製麺」の麺箱が認められる。卓上の「つけそばの食べ方」と共に「うぬぼれ」なる能書きを読みながらスタンばる。ちょっと苦笑。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、大盛とした麺丼と、味噌ダレの器の中にはチャーシュー2枚、メンマ、魚粉の山、刻みネギが認められる。つけダレはやや少なめ。

早速、魚粉の山を崩してから麺を浸してガシッとイク。どろんとした濃厚な豚骨主体と思われる動物系のコクあるつけダレには節系魚介の香りが広がり、酢が入っているのだろうか?味噌ダレには酸味のある落ち着いた味わいがある。信州味噌の香りは然程強くは無いものの風味はあり、溶け込んだ魚粉が味噌との相性の良さを奏でる。デフォの「つけそば」同様、無課長での物足りなさはこちらでも感じさせない。実に美味いつけダレである。

麺は断面四角でかるいちぢれのある太麺。茹で加減宜しく、プリプリしたやや硬めの歯ごたえは相変わらずで好みのもの。がっしりとした太麺は濃厚な豚骨魚介の味噌ダレとも相性がいい。大盛りでの量も多く、満足出来る麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。最近デフォだと鶏と豚チャーとなるので、宗教上問題のある場合は壁にも表記がある様に事前に豚チャーを申告出来るシステムとなったのはアリガタイ。薄めではあるが、好みの脂身も含め柔らかで美味いバラチャーシューである。メンマは、細がきされて茶色く煮付けられた「ゆいが」独特のもの。タレにまみれているが美味いもの。山盛りの節粉は「ゆいがのつけそば」のトレードマーク。強めの節の旨味が添えられる。刻みネギは細かに刻まれ、イイ薬味感。

途中で卓上にある「辛子高菜」を多めに投入、スパイシーさが支配する「辛味噌つけそば」となり、こちらの「つけそば」では必須のアイテム。味変で2度の味わいを楽しめる。

最後にスープ割。緩やかな魚介スープで割られて最後まで無課長の辛味噌スープを楽しむ事が出来る。いつもは濃厚醤油ダレの「つけそば」なのだが、今回初めて食った「味噌つけそば」も無課長の物足りなさを覚える事無く、酸味のある味噌の風味と味わいがまた格別の一品。こちらのラーメン系は私的相性がイマイチな場合が多いものの、つけそば系はやはりトップレベル。やはり私的には「N.O.Sはつけそばだ!」と断言したい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 33件

コメント

こんばんは~。
NOSはつけそばだ。
まさしくですよね。
長野に味噌あったかな?
あれば是非ためしたい一杯ですね。

5656 (活動超停滞中) | 2014年11月25日 23:06

5656さん、コメントありがとうございます。

N.O.Sは長野にOP直後から度々伺っていますが、チョイ高いもののつけ麺は
私的好みのものでした。
担当が変わり残念な思いでしたが、松本にもこちらが出来たので重宝します、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年11月27日 11:20