なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スペシャル 100」@一条流がんこラーメン 総本家の写真1000円。2014/11/16(日)、10:30訪問。12人待ちに接続。大井町にて1時間の休日出勤後、昼営業のみでハードルの高かったこちらにくる機会がやっとできた。
煮干、するめ、鰹節、メンマ、リンゴ、ブロッコリーなどなどの箱が外に。
回転はけっこうよく、30分弱で着席。家元と奥様でまわしている。終始笑顔で丁寧な対応。
壁にメニューなど一切なし。メニューを聞かれて合っているのかわからなかったが[100で]、と。[スペシャルの100ね〜]と返ってくる。中華ソバ以外はスペシャルの〜でいいようだ。スペシャルの100、醤油などと他のお客さんはオーダーしていた。
卓上には一味、胡椒など(あと2種忘れた)。カウンタより一段高いところにコップに入った醤油ダレ、塩ダレ(?)。蟹(&牡蠣と書いてあるものもネットにあった)香味油、刻み青唐辛子。

11/14の家元ブログより[明日は鉄板の相手♪平幕のカニ・カキ山との一戦◎!]
100はタレなし出汁スープのみ。ベストな熱さ。
濃厚。蟹のほうが風味の比率が高い感じ。牡蠣はほんのりで自分の苦手な焼きガキの臭みのような感じはない。
動物ベースは入っているなら牛骨なのだろうが、全くわからない。
濃厚な蟹牡蠣は確かにタレが要らず、そのものの旨み、味わいが溢れる。
外の箱から察するにメイン以外にもたくさんの素材が使われているのだろう、蟹牡蠣の風味以外も濃厚。それぞれの味わいがバラバラのようでひとつになっているような。味の説明ができない。
後味もちゃんとあり、そのまま最後まで飲める。うまい。

黄色い中細やや縮れ麺。
やや硬めで少し弾力モチッと。啜り心地よく、唇当たりもよく楽しい食感。
小麦風味も少し感じる。スープはよく絡む。好きなタイプの麺。
麺量は普通〜少し多めに感じる。

チャーシューは脂部分が半分弱のものが3枚。別にコロンと小さめブロックがひとつ。
脂部分もうまく、不思議とスープに合う。肉部分は醤油系(?)味付けで、肉の味も残っていてうまい。
メンマは味付け濃くなく食べやすい。白ネギは濃厚スープにいいアクセント。海苔も鉄板。
味玉は黄身とろり。味も適度でそのままでもうまい。

中盤に醤油ダレをレンゲ1杯弱。そのまま舐めてみると、魚介も入ったタレのようで磯の香り。しょっぱい。
スープに入れると塩気が入ることで味が少し締まる印象。
塩ダレも入れてみる。スープが濃いので醤油との味の変化は不明。
こちらも魚介が入っているのかもしれないがわからないくらい。醤油よりは少し塩分控えめか。
青唐辛子はすごく合う。辛みはそんなに強く感じない。全体に辛さは広がらず、口に含んだ時に青唐辛子の味とピリッとした辛み。
香味油はは少し焦げ風味もはいった香ばしい甲殻類の風味がブワッと。全体に混ざると影響は強くないが、最初にふんわりと風味が漂う。

完食。スープを飲みながら食べても、スープがかなり残る。
ちょっと心配になったが、スルスル飲めてしまった。完飲。

悪魔も中華そばも食べてみたくなるが、昼のみ営業なので次回はいつ来られるか。
また来たいと思える美味しさだった。
帰り際11:10は12人待ち。ほとんどの人がズバっと食べてサッと帰っていくので回転はよく、待ちがあまり気にならないのも嬉しい。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

とうとう行かれたのですね!!
営業時間のハードル高さゆえに、まだ行けてないのですが、この複雑さ極まるスープは、凄そうですね。
ますます期待が高まりました。

こんばんは。
これは全然想像がつかないスープですね~。牡蠣、蟹で動物が牛骨なんてラーメンはじめて見ましたが、どれも好きな食材なので、気になる一杯です!

poti | 2014年11月17日 23:01

こんばんは!!

メチャメチャ気になりますね~~ どんな味なんだろう、、、 麺はデフォと同じようですが、、

Hiroshi | 2014年11月18日 02:00

こんばんは
がんこは関東在住時によく行きましたが関西は1軒のみ…
メチャうまそうですね。

立秋 | 2014年11月18日 22:49