なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「四川セット \880」@石庫門 神田店の写真いくつかの支店が在る「石庫門」。

「担々麺」の評判も良さそうなので、
自宅から一番近い此方へ伺ってみた。

薄暗い店内。
入口にはのれんも「営業中」の札も
出てないので閉店かと思ってしまった。

いざ店へ入れば中国人のお姉ちゃんのサービスも良く、店内もオシャレで落ち着いた空間である。
いくつか有る「担々麺」で一番オーソドックスな物には「ミニ麻婆豆腐丼」の付くセットがあった。
「担々麺+麻婆豆腐丼」で880円というのは、非常にCPの高い商品である。。。

「担々麺」は至ってシンプルだが、この価格にしては意外に本格的な仕様であった!
芝麻醤(胡麻)の濃いタイプではなく、辣油と香辛料が効いた、
いわゆる「麻辣系」の担々麺の中ではかなりクォリティが高いと言える。中々旨い「担々麺」だ。

圧倒的な旨味の炸醤肉末。自家製辣油を作る時に出る黒く焦げた唐辛子片の香ばしさ。
花椒の香りと痺れも十分で、本場四川省にもスープの有る担々麺があったのね~!?
と勘違いする位の自然な出来の良さであった。。。

麺も普通の中細麺でありながら小麦感も十分で、とてもこの辛いくてオイリーなスープに合っている。
小松菜の存在も意味があるし、全体的にも非常にバランスが良いと思う…。
正直、あまり期待していなかっただけに結構なサプライズであった!

「東鳩キャラメルコーン」のように、丼底からピーナッツがざくざく出て来る。。。
そして搾菜も混ざって出てきて、食感や風味の演出にも気を配られていた。
最後まで中々楽しませてくれる「担々麺」だなぁ…。

自分は濃厚胡麻の甘味が活かされた「クリーミー担々麺」が好みだが、
今まで出会った「麻辣系担々麺」の中では上位の食べ易さとスパイシーさを兼備えた商品である。

「麻婆豆腐丼」も豆鼓を効かせた本格的なもの。
麻辣感は「担々麺」には敵わないが、白飯がガッツリ入っているので、半分は麻婆丼として頂き、
もう半分は「担々麺」の汁に浸して最後まで美味しく頂けた。。。

このスパイスのバランス感覚なら、此方はきっと「汁なし担々麺」も旨いだろう…。
ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。