コメント
ドモです!
あっしも四谷店は未訪なのです。
個々ではノーマルな味噌と香り味噌の2種類を頂きましたが100円の差はわかりませんでした。
どちらも美味しかったという記憶だけが残ってます。
特に麺、やはりあの黄色縮れは好きですが共通なので100円の差はスープにあるようです。
ただ、850円はどう見積もっても高い!
なので点数はそれなりにしてます。
1日1麺 | 2008年4月15日 16:03こんばんは〜
おっ!!
中々良かったようですね〜
(._.) φ フムフム 此方の四谷店はRDB味噌1位ですか〜
此方だってなかなか旨そうな色じゃないですか〜
麺はこの画像から見えないのであくまで想像ですが、黄色い縮れ麺が味噌を良く拾って茶色に変化する。。
う〜ん!!いい感じですね!!
今度、四谷店に行ってみようかな。。(何でこっちじゃないんジャイ!って突っ込まないでね。。)
大草原ですか〜
私の出身は北海道ですので、
himaさんの仰る「原生林や荒涼とした原野だらけだったりします。」よく分かりますよ〜
そうですね〜 草原と言われるものは少ないですね〜
緑が整然となっているところは、牧草地帯か日高辺りのファームくらいですか。
後はクマザサに覆われた、原生林。。原野ですね。。
余談でした。。
3ちゃん | 2008年4月15日 20:28おばんです。
こちらはどうもチェーン店のイメージが染み付いているので行く気がおきませんでした。
四谷店じゃなくてもなかなかの評価じゃないですか!
普通の味噌じゃなくて「香り」をつけたから良かったのかも!?
でもCPは良くないな〜。
ラーメン かぶとや!さんのデフォは炒め野菜じゃないと思います。
太麺で炒め野菜ののったCPの良い店で食べたいですw。
エイチジー | 2008年4月15日 21:41こんばんわ。
偶然ですが、私もこちらに訪問しました。同じような感想になってしまいました。
チャーシューないんですよねー。そう来たかって感じでしたよ。あるもんだという概念を吹き飛ばしてくれた店でした(笑)
scirocco(実況中継風) | 2008年4月15日 23:55こんばんは、そしてはじめまして。
私も四谷店に高得点を入れてはいますが、「じゃあ、全国No.1の味噌か?」と聞かれたら「う〜ん?」と言葉を濁すと思います。同じ新宿、たとえば「くるり」や「純連」あたりだったら「まあ順当、しょうが無いかな」とは思いますが。(尤も私には両店ともイマいちなんですが・・。)
江戸川区まではなかなか行く機会が無いのですが(行けば行ったで波動軒に振られるし)、遠征の折はhimaさんのレビューを参考にさせていただきたいと思っています。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年4月16日 01:49コメントありがとうございます。
1日1麺さん、
確かに850円は高いですね。
「味噌ラーメン650円?まあまあ。でも100円足せば・・・もう100円足せば・・」
そんな感じで、気がつけば850円を払ってました。
トッピングでチャーシュー乗せれば1000円越えですからね。
3ちゃんさん、
黄色い縮れ麺、これはイケてました。
作り手は違えど麺は同じでしょうから、
ぜひともNo.1の四谷のレビューをお待ちしております。
「草原」の解説、ありがとうございます。記憶違いでは無いようで安心です。
さん、
太麺で炒め野菜ののったCPの良い店、確かにそういうラーメンと出会いたいですね。
ひそかに期待してるのは、おだ亭の味噌ラーメンです。
チャンスがあったら、ランチセットに持ち込まれないように頑張って注文ます。
scirocco(実況中継風)さん、
ニアミスでしたね。
ホントは「ときせい」を目指してたのですが、時間が厳しくてコチラにしました。
チャーシュー無しなら無しでもンマければ良いのですが、
値段的にアリだとばかり思い込んでたのでアセりました。
ドチャメンテ・コチャメンテさん、
始めまして。
今後とも宜しくお願いいたします。
四谷のレビュー、拝見いたしました。
当然なのでしょうが、コチラと同じようなイメージですね。
ううむ、味噌No.1の件、好き好きもありましょうが、
「くるり」や「純連」を食べた上で悩んでみたいです。
コチラからですと、なかなかチャンスが無いんですねどね。
バイクでラーメン巡りをされているのですね。
波動軒にはバイクが何よりです。
ぜひぜひ、お越しくださいませ。
hima | 2008年4月16日 08:58私も四谷と亀戸を食べ比べてみましたが、確か四谷の方に高得点をつけた記憶があります。
何故だろう?
なかなか思い出せませんw
まぁ私の脳ミソのシワでは仕方がないんですがw
チャーさんがいないのは寂しいですネ。
SPARK影 | 2008年4月16日 18:17コメントありがとうございます。
SPARK影さん、
ワタクシも、コチラの味を忘れないうちに四谷に行ってみたいです。
なかなか機会はありませんが、脳細胞がトロけてしまわないうちに。。。。
hima | 2008年4月16日 19:17こんばんは。
実はUPしてませんが1ヶ月ぐらい前に同じ物を食べました。
以前感じた甘さは感じませんでしたが、どうにも感動に欠ける味でした。
たぶんブレだと思うのですが…
しかも新人のおねーちゃんの練習台にされたようで、接客もグダグダでした。
しかし味玉チケットはゲット済みです。
ぽんたくん | 2008年4月18日 22:20
hima
わた

たける(喫煙者)
泉
マークス





弟分のコチラはアニキに水をあけられている状態です。
そんなヒミツを探るべく・・・
などとヤヤコシい事は考えず、今日はスナオにオイシがろうではないですか。
なにせ、アニキ分への訪問はムツカシいのですから。
12:20分頃到着で、えっ!外待ち客?
と思ったら、店外の券売機で食券を選んでる客でした。
細長い店内は先客5〜6名。
食券を渡して配膳口付近の席へ。
高台に遮られて調理風景は見えないのですが、ココならチラチラと中が見えます。
程なくドンブリが到着です。
隣客のフツーの味噌ラーメンは、頼りなさげな薄茶色のスープ。
コチラのスープは赤みが強く、明らかにスープの色が違います。
ワクワク。
おっ、コクがありますねぇ。
なのに味噌がそれほど強くないのはなぜ?
ウワサに聞いたくどい甘さも無く、ささやかなピリピリ感も良い感じです。
塩分控えめ、ラードは多め、これはカラダにイイやら悪いやら。
とにかくオジョーヒンな味わいなのです。
なかなかけっこうけっこう。
まさに材木のようなメンマ、歯ごたえは良いけど味が薄すぎてデクノボウです。
モヤシ、タマネギ、ハクサイの炒め野菜チームは、
クタってしまう一歩前のナイスな出来栄え。
挽肉は少々で、テキトーにスープの中で遊んでます。
モヤシのヒゲが少々気になりつつ、きっとカラダには良いのでしょう。
と言い聞かせながらシャクシャク。
ネギはハジッコの薄皮が混入したのか、歯ごたえがビミョーでした。
そしてコーン、地位は低いですがそれなりに活躍しています。
麺、これはイイ感じですね。
配膳口からのぞき見た茹でる前の麺は、いかにもと言った感じの黄色い麺。
そしてドンブリの中の麺、スープに絡まって茶色い色をしています。
歯ごたえバッチリでモンク無しです。
これまた、けっこうけっこう。
け・けっこうぢゃ無い!
チャーシュー! どこぉ?
いないぢゃないですか!
850円もするクセにぃ。
こ・このぉ。こうしてくれる!
卓上のおろしニンニクと豆板醤をドボドボと投入。
両者がセットで備えてある店は久しぶりなので、
いつもより余計にドボドボなのです。
がははははは! このゲヒンさがタマりません。
まあ、チャーシューは別としても・・・
この一杯が「RDB味噌部門1位」の座に輝くのはムリでしょう。
北の大草原 四谷店の評価は適正なものでしょうから、いったいコチラは何が違うのやら。
でもでも、もしも何も予備知識無しでこの店で食べたなら、
ンマい味噌ラーメンにはマチガイありません。
という訳で、この点を献上いたします。
以下、蛇足です。
ワタクシ、バイクで8回、その他もろもろ含めて十数回ほど北海道を旅しています。
しかし、北海道にて「大草原」なるモノを、ロクに見た事はありません。
広大な畑や放牧地はアチコチにありますが、ソレを「大草原」とは言いがたく、
実際には原生林や荒涼とした原野だらけだったりします。
いかにもキモチよさげな「大草原」なるモノはマヤカシなのです。
ああ、北の大草原 四谷店がその名のとおり「北の大草原」ならば、
さしずめコチラは「北の原野」といったレベルなのでしょうか。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:カウンター席のみ。ただし小さな背もたれあり
ベビーカー:スペース厳しい