なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(680円)+味玉 ヤサイニンニクアブラ玉ねぎ」@麺でる 帝京大塚店の写真最近多摩地区を中心に増殖しつつある「麺でる」。多摩センター店に一度行っただけだがそれほど記憶に残る味ではなかったかな。
18:00入店で先客4人、後客2人。厨房には男性2人。
他のお客さんはすぐ近くの大学の学生さんかな?まあ元気のよろしいことだ。
トッピングは「ヤサイマシ、ニンニク、アブラ、カラメ、魚粉、玉ねぎ」と実に豊富。
カラメと魚粉は味を大きく変えてしまいそうなので他の4つをコール。
結構時間がかかり「大変お待たせしました」との言葉とともに出来上がり。

自家製麺は府中二郎とまでは行かないまでも結構な太麺。啜るというよりワシワシと食らう感じで食感もよく似ている。量は230gとのことでそれほど多くはないがこの麺は個人的に気に入った。
スープは非乳化タイプで意外にあっさり気味。正直二郎系のスープとして見ると物足りなさは残る。野菜と玉ねぎのせいか最初から結構温かったのも残念。
ブタは2枚入り。脂身がほとんどついてない部分だがかなり柔らかく厚みもあった。
野菜はそれほど多くはないが茹で加減も食感もちょうどいい。マシマシは可能との表記があった。
味玉は黄身がトロトロの半熟。

麺は個性的でかなり好きなタイプでした。つけ麺で食べてみると面白いかも。

ただ他の客のマナーが気になってあまり美味しく食べられなかった。
府中や国分寺にもあるようなのでそちらにも行ってみようか。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
スープは二郎系としては弱そうですが、麺はなかなか美味しそうですね!太麺でワシワシと食らう麺は二郎系の中でも大好きです!

poti | 2014年12月11日 15:54

A.U.さん こんばんは。

麺でる多摩地域に狙ったようにありますよね。
目撃しただけでも、多摩センター、南大沢、それから多摩センターの先のこちら。
野猿街道沿いですよね、ここにもあったんかいと思いました。
まだあったかな、府中、国分寺以外も(^^;
麺でるは、田園調布にある10本つながった麺を出すような変わった店が下で、
その店主さんの身内の方が名前だけ借りて、その店とは違う、
オーソドックスな?二郎インスパイヤなお店として定着してきました。
しかし、二郎っぽさはそれほどでもなく、
豚骨醤油太麺ニンニクラーメンということでやっているのかなという気がします。
その昔、田園調布は食べました、だいぶ後に、多摩センターも行きました。

なんというかただの太麺ラーメン屋となっている気はします。
A.U.さんの点数にも現れているかと。
在り来たりかなと感じられたと解します。

この理先輩 | 2014年12月11日 21:43

potiさん、コメントありがとうございます。

何店かある「麺でる」ですがここは自家製麺でなかなか個性がある麺でした。
なんとなく二郎ブームに乗っかった感もありますが気軽に食べられる二郎系としては重宝出来そうですね。

A.U | 2014年12月11日 23:03

この理先輩さん、コメントありがとうございます。

最近多摩地区では「麺でる」「田々」「郎郎郎」と二郎インスパイアチェーン店が急増してますね。
でも食べてもイマイチ満足感が得られないというのが正直なところです。
その点「英二」「鳳」と言うハイレベルな二郎系が出来たのは多摩地区にとって大きいですね。

A.U | 2014年12月11日 23:08