おおぼし 松本平田店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
おはよーございます
松本でも奏龍が食えるようになったんですね。
確かにエビと一緒だと、味噌が隠れそうですね。
5656 (活動超停滞中) | 2014年12月26日 07:105656さん、コメントありがとうございます。
そーなんです、初めて食わせてもらいました。
エビの香りの中にも、大豆の柔らかな風味が味わえる美味い味噌でしたが、
やはり味噌好きとしては「奏龍」の素の味わいを体験してみたいですわ、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年12月28日 10:08
チャーチル・クロコダイル

隊長の雑魚さん








ちょうどフリぺの「MOTECO」でのこちらのサービス券もあったので丁度いい。それにこちらのサラダバーでのキャベツもガッツリ食いたい気分。前回新たになったメニューの未食の品をイクのもいいかも。
14:40着、先客4名、カウンターに着座、後客1名。別メニューにある‘奏龍(なきりゅう)海老味噌麺’(840円)がふと目に止まる。上田地方で売り出し中の「奏龍味噌」を使ったラーメンらしく、名前は聞いた事があってもまだ食った事が無い。松本あたりで食えるのは珍しいので、こいつを味玉サービス券使ってオーダー。
大盛りにすると4桁越えとなるので自重、その代わりサラダバーをガッツリとイキたい。改めて能書きを熟読すると「手造り、天然醸造、無添加、生。上田市「大桂商店」の「奏龍」を使用」とある。こちら上田市に本店がある故に、ここ松本店でもメニュー化出来たのだろう。珍しそうな味噌だけに楽しみでもある。サラダバーを一皿食って待つ事7分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、サービスとなったものも含め半味玉3個、メンマ、桜エビ、白髪ネギ、刻みネギが、油浮きの無い味噌スープに乗っている。丼は意外と小ぶりである。
スープから。味噌スープとしては白っぽい黄土色のスープは、塩分濃度も穏やかで、クサミの無い豚骨スープで滑らかな舌触り、そして確かにエビだ、としっかり分かるほどのエビエビ感も味わえる。混ぜると米麹?の白い粒が認められ、しっとりとした味わいもある。「奏龍」なる味噌を食った事が無いが、独特な淡い味噌の香りも漂い、無課長なのか落ち着いた味わいのある味噌スープである。長年課長に犯され続けた駄舌にはチョイとおとなし目な味わいもしなくもないが、エビの風味と絡みあったなかなか穏やかな旨みの味噌スープである。
麺はちぢれのある極太麺。断面四角のゆるいウェーブのある太麺。「ばりこて」シリーズと共通の麺か?茹で加減丁度良く、モチモチ感と小麦の味わいも楽しめる麺。なかなか美味い麺である。
具のチャーシューは、何でも「味噌漬けした低温調理の豚ロース」と言う事だが、正直駄舌にはあまり味噌の風味は分からんかった。しかしレアチャーらしいしっとりとした味わいはなかなかのもの。半味玉は、薄味付けの黄身が濃ゆくて美味い。メンマは、淡い甘みのある柔らかコリコリの食感で美味い。桜エビは、干して硬いが海老風味がいい。白髪ネギと刻みネギの2種のネギの薬味の違いがいい。
スープ完飲。初めて食った噂の「奏龍」味噌を使った「海老味噌ラーメン」、エビの風味に包まれた淡い味噌の香りが立った滑らかな味噌ラーメンでなかなかの味わい。反面、エビの風味が干渉して本来の「奏龍」の本来の風味が分からなかったので、「奏龍」のみの素の味噌のスープで食ってみたくもある。ところで、目当てのサラダーバーは3皿目でバーのキャベツ終了、もう2皿はイケたのにチョイと残念であった、、、