レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜日とはいえ、投票日のせいか、客足は思ったより少なめ。前回対決した赤いラーメンの混ぜそば版。今日は冬の町を少しおさめとこうと思って軽いカメラをもっていたので、一応表題メニューも撮っておいた。コールはニンニク・ショウガ(50円まし)。カラミソとの違いは、汁なしなので、香辛料の量は変わらないかもしれないが、舌にふれる表面積が少ないためか、あまり強い辛味を感じない。また、山椒のシビレ感が少しある。ヒーヒー辛い、というのではなく、ピリ辛といったところか。丼の中は見ての通りだが、いつもの自家製太麺に「やさい」がもられて、その周りを生姜、大蒜、ねぎ、豚が彩っている。豚が3枚だったのが常連サービスなのか、単にうすかったからなのかは? 2枚しかのっていなくとも叱らないであげてください。麺は変更後より以前に比してやややわめにゆでられていて、粘度がある。これが香辛料の辛味と味噌の甘みの合わさったタレと絶妙に絡み合って食べごたえある味と食感に仕上がっている。混ぜなくても、麺だけ食べても、イケる。今日は黒縁メガネさんと、最近マスクを外さないままの彼氏の鉄板コンビで、「やさい」の湯で加減も、歯ごたえがありシャッキリしていてすがすがしい。生姜コールにすると内側からのあたたまりもあり、良い。最後はスープ割りしてもらう。やはりここのスープは混ぜそばなどでタレが少しになってから入れてもらうと、もともとの出汁の深みが口の中にひろがり、楽しい。全体として完成度たかく、もし訪問時にこちらが限定メニューであれば、ぜひためしてもらいたいところ。ここ2週間ほどプライヴェートがてんやわんやで体調をくずしがちで、一昨日はついに声が枯れてしまった。調子の悪いときも2度訪問させて頂いていて、味噌、小ラーメンを頂いた。学生の頃は風邪をひくとよく北白川の天一本店にいったもので、何か懐かしささえ感ずるものがあった。町の食堂に庶民はいろいろと思いをよせるものだ。
カラミソとの違いは、汁なしなので、香辛料の量は変わらないかもしれないが、舌にふれる表面積が少ないためか、あまり強い辛味を感じない。また、山椒のシビレ感が少しある。ヒーヒー辛い、というのではなく、ピリ辛といったところか。丼の中は見ての通りだが、いつもの自家製太麺に「やさい」がもられて、その周りを生姜、大蒜、ねぎ、豚が彩っている。豚が3枚だったのが常連サービスなのか、単にうすかったからなのかは? 2枚しかのっていなくとも叱らないであげてください。麺は変更後より以前に比してやややわめにゆでられていて、粘度がある。これが香辛料の辛味と味噌の甘みの合わさったタレと絶妙に絡み合って食べごたえある味と食感に仕上がっている。混ぜなくても、麺だけ食べても、イケる。今日は黒縁メガネさんと、最近マスクを外さないままの彼氏の鉄板コンビで、「やさい」の湯で加減も、歯ごたえがありシャッキリしていてすがすがしい。生姜コールにすると内側からのあたたまりもあり、良い。最後はスープ割りしてもらう。やはりここのスープは混ぜそばなどでタレが少しになってから入れてもらうと、もともとの出汁の深みが口の中にひろがり、楽しい。全体として完成度たかく、もし訪問時にこちらが限定メニューであれば、ぜひためしてもらいたいところ。
ここ2週間ほどプライヴェートがてんやわんやで体調をくずしがちで、一昨日はついに声が枯れてしまった。調子の悪いときも2度訪問させて頂いていて、味噌、小ラーメンを頂いた。学生の頃は風邪をひくとよく北白川の天一本店にいったもので、何か懐かしささえ感ずるものがあった。町の食堂に庶民はいろいろと思いをよせるものだ。