なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

こちらも気にはなっていたんですが、初訪問のお店。

少し遅めのランチ2時。店員は1人。お客も先客が1人。

ドアが開放的で全開状態。それが逆に入りにくい。お客さんがいない事が丸見えだから。

水はセルフなんですが、グラスは冷蔵庫でカキーンと冷やしてあるもの。いいですね。

少し角度のついた狭い口の丼。背脂がガンガンに入ったトロミがついているスープ。白濁のスープだけのものよりもこちらの方が好みです。ニンニクのみじん切りも背脂に混じってプカプカ浮いている。

具材の構成は味玉、もやし、チャーシュー、ネギ、そしてフランスパンをスライスしたもの。

もやしは茹でただけのもので乾いている状態。チャーシューは薄いけど名刺大のものが2枚入っている。肉のフチに香ばしい香りがついている。切断面がすこし酸っぱい感じがする。燻製にでもしているのだろうか。しっかりと味がついていて旨い。フランスパンはカリカリにトーストしているもの。

麺は中細のストレート麺。いわゆる豚骨ラーメンの細麺ではない。こういう麺を使っているからには替え玉はないんだろうな、という事が想像出来てしまう。でも、まあ、濃厚でトロミのついているスープだから細麺だとスープが勝ってしまうんだろうな。

スープは少ししょっぱいな。トーストしてあるフランスパンがスープを吸ってふにゃふにゃになっている。少し食感が気持ち悪い。カリカリのものにスープを潜らせて食感が残っている状態のものはうまい。意外と合う。

スープをレンゲで掬って飲んでいると唾液で薄められるからいいのだが、丼を持ってグイーッといくとかなりしょっぱいです。したがって満腹感も出てきて替え玉とかは考えられなくなります。もう一人も水を何杯もおかわりしてました。

それとものすごくニンニクが効いてますので、昼に食べるのは無理でしょう。息がニンニク臭いことが自分でもわかるくらいですから。でも、また食べたいと思わせるラーメンでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。