なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和え蕎麦スペシャル麺(海老)630円」@灰汁中華 丿貫の写真先週は2日続けて行列に屈した店。多分本日で最後になる「のどぐろ」を食べに。雨の中、並んでも良いように完全防備で訪問。開店1時間前。と店内をのぞくとすでに空き席は残り3。まじかー。常連のご近所の店主さんと、おなじみのラオタさん。なんでも後者は開店2時間前とのこと。
開店時間を待たずに店内に入れてくれるのは、こんな寒い雨の日はありがたい。批判もあるようだが、並んだ順番が変わるわけでもなし、「早い者勝ち」の大前提が崩れるわけでもなし。

本日、2つの限定があるのは事前の情報で聞いていた。で、その一がこのメニュー。某戸塚のラーメン屋さん提供の麺を使った「あえそば」。
ラーメンは蕎麦ほど麺の味わいが料理全体の表情は変える事はないが、やはり大きな要素であることは間違いない。事実、自分は先日亡くなられた某巨匠のラーメンが麺のタッチが苦手であまり得意ではない。

で、とりあえず畑酒造「大治郎 純米」のアテにと頂く。

!!麺が茶色。色のついた麺は「翡翠麺」や炭を練りこんだ「ハマトラ」の麺があり珍しくないが、そのようなケミカルな色ではなく原料から来るオーガニックな茶色。古代米の赤米と黒米の間ぐらいの色。蕎麦をガラごと製粉した「田舎そば」に近い。

油:たぶんこちらは鶏油にノドグロではなく片口の煮干+海老オイルにカエシ。量は混ぜると麺にちょうどいきわたる量。
具:豚ロースの細かく切ったもの・きざみ海苔・糸唐辛子・ミツバ・白髪ネギ・ネギの油漬けコールスロー・魚粉・韓国産唐辛子粉・タマネギ微塵切り
麺:本日のスペシャル、茶色い細麺ストレート

総評:麺の表情は、特に普通の麺と味や風味が異なるわけではなく、一番異なるのは食感。ボソボソの食感で、普通の麺でこれだけボソボソにするとしなやかさが無くなり、ブツブツ切れるのだがこいつは大丈夫。
このボソボソの食感の喉越しが「あえそば」によく合う。変な例えだが、今なにかと話題のぺヤングソース焼きそばを、所定の1/3の時間で湯切りしてしまったジャンキーさが楽しい。汁そばではこの良さが分かりにくいだろう。
あえそばをあえない自分は、麺の表面に唐辛子粉をまぶして頂く。このときにこの麺はまことに具合が良い。でも正直言うと、思いのほか普通でした。

ごちそうさま。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 68件

コメント

こんにちは~、プリティです。
こちら、未訪なのですが皆さんこぞって行かれてて
興味津々です。
開店前に入れてくれるのはこの季節、ありがたいですね!
でも2時間前は、、キビシイなぁ~。。

プリティ | 2014年12月21日 09:03

atomさん こんにちは!
2時間前⁉︎ 「1時間前に行けば!」と思ったら・・・
食べたかった(T_T)

ヨコべー | 2014年12月21日 09:26

プリティさん こんばんは

多分コメでは初めてかも。iPhoneってカタカナ半角どうやって打つんだろうと思ったくらいですから。自分は単に酒飲みに行っているので、しばらくほとぼりが冷めるまでお休みです。2時間前から並ぶのは自分もカンベンです。

ヨコベーさん こんばんは

実は1時間前に行ったのは、買い物があったからです。路地を覗いたら並んでいたので、買い物を後回しにして並んだ次第です。ちなみにポールポジションは皆さんご存知のあの方でしたw。

atom | 2014年12月22日 20:17