麺処福吉ATSUSHIの他のレビュー
コメント
こんにちは。
なかなか個性的なメニューですね。
豚骨の酸辣麺は食べたことないかも!
岩海苔もいい仕事してそうです(^^)
酒乱 | 2014年12月21日 10:01なまえさん、こんばんは。
私も先程同メニューを食べに行きましたが、
本日の分は残念ながら売り切れでしたw
何でも今秋冬の限定メニューの中ではダントツの一番人気らしいです。
週末の夜に食べられたのはかなり運が良かったのだと思います。
食材自体も底をつきそうらしく、
今年中に全ての限定メニューが終了しそうとの事なので
早めに食べに行かなければなりません(汗
nga | 2014年12月21日 21:18酒乱さん、こんばんは!
そういえばそうですね。酸辣麺自体余り食べたことがありませんが、
豚骨ベースってのは珍しいかもしれません。飽きっぽい自分には
一工夫したメニューが多くて重宝しています。
なまえ | 2014年12月22日 22:19ngaさん、こんばんは!
>今年中に全ての限定メニューが終了しそう
ええ、そうなんですか!
年内は大晦日の昼まで営業するようなので、あと一回行けるか、
どうしようかなと思っていたのですが。。
未食の季節メニューが一個あるので何とかするかなぁ。
それにしても本メニューが1番人気なんですね。
自分は豆乳が「どストライク」でした。
なまえ | 2014年12月22日 22:27
なまえ


いっちゃんパパ (引退視野)







珍しくカウンターは全部埋まり、奥の小上がりも座卓は一つ埋まり、残る座卓に座った。そういえばハイタイムに来たのは初めてかも。季節限定の標記を注文。
「あっさり」と言うネーミングから清湯をイメージしていたが、見た目はいつもどおりの福吉ATSUSHI仕様。確かな違いは①レンゲが沈むこと、②麺が普通に啜れること。なるほど、ATSUSHIのあっさりの基準はここにあるようだ。
スープを啜ると表面に垂らされた辣油がいい仕事をしていて、最初のうちは辛みがしっかり広がり、酸味が後を追う。背景には粘度が落ちているもののATSUSHIらしい動物系と魚介などの旨みが何が突出するわけでもなく、一体となってさりげなく主張している。
中細ストレートはいつものごとく、つるっとしたのど越しが良く腰もあるもの。麺量は多くなく、130gぐらいか。他の客は皆替え玉をたのんでいた。
具は、たっぷりの岩のり。穂先メンマ。少量の溶き卵と、目玉焼きの断片のようなものが入っていたのは面白かった。メニュー名にある玉ねぎは、刻んだものが入っていたが存在感は低かった。
今回も期待を裏切らないおいしい一杯だった。