なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 辛目+脂マシマシ+唐辛子マシマシ サービス豚1枚」@麺や 希 御徒町店の写真日本海側では荒れ模様の天気で雪がひどいようだが、この時期の東京はすっきり晴れている日が多い。今日の御徒町もすっきり晴れている。年末も近づき、なんとなくすべてが忙しなく動いている雰囲気がする。

そんな中、久しぶりに希へ。今日は豚を増そうかどうか考えながら、こちらへ。

食べたのは、ラーメン 辛目+脂マシマシ+唐辛子マシマシ サービス豚1枚 650円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/19178579.html

麺は、浅草開化楼のおなじみの麺。旧 城東系でよく使用されていた、本当に美味しい麺だ。この麺だけは、いつも安定していて美味しい。

スープと返しについては、店頭に案内があった。
豚骨と岩手地鶏から動物系の出汁を採るということだが、直系や他のインスパイア系と比較しても、相当ボディが弱い。強い麺や、大量のヤサイがあるのだから、それと張り合えるだけの強いスープがないと、どうしても印象がぼやけてしまう。
返しは、利尻昆布と枕崎鰹を醤油に漬け込んでいるらしい。昆布の旨味はよく出ているし、こちらには言及されていなかったが、味醂の甘みが、旧 城東系の伝統を引き継いでいる。

但し、今日のスープは駄目だ。絶対的にぬるい。返しの薄いスープなどは、卓上のタレでなんとかリカバーできるのだが、ぬるいスープだけはどうしようもない。

豚は、増していないので、国産豚ではないのかもしれないが、個人的には、内部被曝の可能性を考えると、 国外豚が嬉しい。早口でよく聞き取れなかったのだが、豚をさらに1枚サーヴされたので、ありがたく頂いた。

その他、ヤサイと脂が入る。職人によって違うのだが、今日はヤサイの入りがずいぶん少なかった。

この日も客の入りが弱く、なかなか苦戦している感じが窺われた。至近距離のラーメン横丁もリニューアルし、周囲にライバルは多い。せっかく美味しい店なので、ライバルに負けぬよう、頑張ってほしい。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。