なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば並 ゆでたまご」@啜処 灰汁美の写真二等兵です。4月15日(火)PM5時頃頂きました。今日は客先へ訪問したあと会社へ戻る前に1杯。椿が池袋にできたというので訪問しましたがこの時間ではスープ切れの為閉店となっていて残念。思い直しこの道沿いにあるまだ食べていなかった此方へ訪問。ビルの地下にお店があり意外と目立たない。階段に麺箱があったり寸胴を飾ってあったり少し変わっている。入口も少し迷路状態。入った所にトイレは少しビックリ。席も鍵状になっていて接客し難そう。芸人のヒロちゃんに似た店主と男性の店員(でも私の入店と同時に退店)、アジア系の女性の3名で運営していました。つけそば並(700円)+ゆで卵(50円)=750円になります。850円以上注文した方はPM5時以降は中盛まで無料、でも残すとその特典なしとなっていました。

特長
・麺はウェーブのほとんど掛かっていない茶色かかった太麺。大勝軒系の黄色とは異なる。表面は比較的ツルツルな感じです。小麦粉の風味は余り感じないですが、食感や喉コシは悪くないです。旨みは標準的な感じです。スープの引っ張りもそれほど強くないかな。並で300gと書いていました。
・薀蓄には多種多彩な材料を煮込んだスープになっている。ゲンコツや鶏がらなどの動物系のスープに鮭とば、鯖節、いりこ、昆布などの魚介系のスープを合わせたスープ(薀蓄に書いてあって記憶にあるもの)となっている。鮭とばと初めて聞くなぁー。でもこのスープからはその味は見出せんでした。脂が表面に結構浮いていて動物感強めのスープ。でも一番感じるのは砂糖系の甘みかな。材料が多彩すぎて少し味がぼやけてるかも知れない。一言でいうなら醤油系の動物臭強めの甘いスープ。
・具材は結構入っている。少し張りが少ない海苔が1枚、輪きりにされたネギが一般的。玉子は生でも茹ででも同料金で50円とお得感あり。チャーシュウは3種類ある。厚みのあるロースチャーシュウは旨みは標準、角きりにされたチャーシュウは個人的に好みの味つけ。バラ肉を甘く煮た小切りにされたチャーシュウはチャーシュウというよりトン汁の豚肉を甘くした感じだが、余り好きでない。茹でたうずら卵が1個入っていました。

コメント
・旨みのベクトルに方向性が一定していない気がしました。せっかく凝った材料を使用しているのだから私みたいな素人が一口で旨いと感じる分かりやすい味にして欲しい。
・接客は少し雑ですね。店員さん同士で話ときもその会話が客にも聞こえることを配慮して話して欲しい。怒声は誰でも嫌ですので。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。