なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:40頃訪問。入店時、席は8割方埋まっていたが、後客はちらほら程度だった。店内は適度なスペースを有しており、カウンターの他にテーブル席も設けられている。年季が入っている感じだが、不潔さは無く居心地良好。男性1名女性1名による切り盛りで、接客は非常に感じの良いものだ。

本メニューを選択。好みを訊かれて麺固めで頼んだ。暫く待って配膳。

スープは、大量の背脂によりドロッドロ。撹拌すると、醤油の色目が非常に強く出て来る。
飲んでみると、動物系の出汁感云々の次元では無く、背脂が前面で強烈に迫り来る。申し分の無いコク、コッテリ感を有しているとも言えるが、大多数の人は、相当なクドさを感じるのでは無いか。食後の胃のもたれはかなりのものだった。
見た目からの予想通り、カエシもまた極端に力強く主張。強烈なショッパさだ。背脂の甘みと拮抗させている積りなのだろうが、両者共に過剰なまでに主張するので、バランスが取れているとはとても言えない。スープは結構な量を残さざるを得なかった。
これ程、攻撃的で身体に悪そうなスープも珍しい。でも、それがこの店のウリなのだろう。決して悪印象は受けない。寧ろ、その徹底ぶりに敬意を表したくなった。好きな人には、代替のあまり無い味わいだろう。

麺は、ストレートの中細麺。低加水率のもの。
固めで頼むと、キッチリ固めで供される。しっかりとしたコシと歯応えを有しており、ややボソボソする食感も自分好み。意外と旨い麺だ。ただ、上述の強烈無比なスープを拾い過ぎる感も有る。選択可能な太麺にすべきだったのかもしれない。
量は少なめだが、替え玉(極細麺)が1回無料である事を考慮すると、寧ろ、CPは優れていると言えるだろう。

具として、チャーシューは薄めのものが1枚。トロトロに柔らかい。
半味玉は、程好い半熟具合で、味付けは薄め。
メンマは、色目の濃くて細いもの。柔らかく、軽い食感。
他に、適量の刻み葱。
いずれも、クオリティは決して悪く無いと思うのだが、スープの味が支配してしまい、存在感は今一つ。
生ニンニクはWで頼んだが、刻みニンニクが小皿にコンモリと盛られて来る。期待以上の量だ。風味も強く、パンチ力に文句無し。

終始、アグレッシブに攻めて来て強烈なまでに毒々しい一杯。ここまで徹底していると、否応無しに清々しさを覚えてしまう。正直、副菜にして、ライスと一緒に少量を食べてみたい一杯だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
てらっちょ行かれたんですか!以前は、松戸にてらっちょがあり、そのときはよくお邪魔しましたが、相当の背脂でしたね~。でも、あれがクセになり、胃もたれ覚悟で通っていた記憶がありますww

poti | 2014年12月31日 00:20

potiさん、こんにちは。

この店、凄いですね!
或る意味、平均的な直系二郎よりもキツかったです。
もう少し、若い頃に出会いたかったですw

hori | 2014年12月31日 16:46