なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】煮干三昧」@らーめん芝浜の写真「小麦三昧」を頼むと、それぞれにふさわしい自家製麺を使った和え麺、つけ麺、ラーメンの3種類が食べられる独自のシステムや、時々繰り出される限定メニューがラヲタの間で話題沸騰中のこちら。
1月4日は、一日限りの限定バージョン「煮干三昧」のみで営業するそうで180杯準備したとのこと。

普段と変わらない朝7時からの営業だが、開店時間に合わせて行っても食べられないと思い早朝に出発した。
6時20分に到着した時は駐車場は最後の1つだったし、既に30人以上が列を作っていた。
その後もお客は次々に集まり、開店時には100人以上になっていたのではないかと思う。
風が吹いていなかったのは幸いだったが、-3℃以下の屋外で1時間以上もじっと待っていると本当に身体が冷える上、眠たさと相まって思考能力も著しく低下する。


一品目は「広島産牡蠣煮干と国産檸檬のまぜそば」。

牡蠣煮干というものがあるようで、それを塩ダレに使ったそうだ。
麺は上州地粉100%を加水率30%で捏ね、24番切り刃で切り出してある。
オイスターバーをイメージして国産檸檬とドライトマトを盛り付けてある。
薬味は刻みタマネギと小口切りの細ネギ。

レモンを搾ってからよくかき混ぜて食べたが、牡蠣特有の濃厚な風味・旨味は無く、ほのかな魚介風味を感じる程度。
香味油や出汁ではなく塩ダレに牡蠣を使っているからだろう。
麺のザクッとした食感が心地よい。
ドライトマトは馴染みがほとんど無い素材。
トマトの濃厚な風味や旨味、酸味などがあるのかと思ったが、レモンの酸味でマスキングされたのかそれほどのことはなく、彩りが鮮やか程度だった。

香味油の量は控えめな一方、レモンが効いていてさっぱりと頂くことができた。
小麦三昧と同じなら麺量は80gのはず。


二品目は「九十九里白口煮干と下仁田葱の淡麗つけめん」。

麺は中力粉を50%ブレンドし、全粒粉も加えた加水率39%のストレートの太麺。
小麦の風味がほのかに香り、麺肌はツルツル、噛むと非常にモチモチとした食感。
これは小麦三昧のつけ麺と同じだろう。

一方、つけダレは白口煮干しと背黒煮干しで取った出汁に、ヒゲタ醤油の麺つゆ専用醤油「そば膳」と三河味醂を使った本返しを合わせたもの。
つけ麺のつけダレというよりも、ざるそばのつゆのような味わい。
煮干しの存在ははっきりと分かるが、ニボニボしておらずほどよい感じ。
そこが「淡麗」のゆえんだろう。

小麦三昧の時は辛味大根が使われていたが、このメニューでは今の時期にふさわしい下仁田ネギだった。
ネギの風味と甘さがつけダレに移り、これはこれで美味しい。
麺量は100gのはず。


三品目は「北海道烏賊煮干と天然一等真昆布のらーめん」。

塩と醤油のどちらかを選ぶが、二品目のつけ麺がしっかりとした醤油味だったので塩にした。

麺は北海道だけで生産されている強力粉用春播き小麦「春よ恋」の全粒粉を7%配合し、一品目のまぜそばと同じ24番切り刃で切り出したもの。
噛み応えが少しある茹で加減で、コシは感じない代わりにパッツンと噛み切れ、その後モチモチとした食感が楽しめる。

出汁は、スープは丸鶏にイカ煮干、真昆布をバランスよく炊き合わせたものとのこと。
イカ煮干しって初めて聞くがスルメのようなものだろうか。
鬼嫁の実家がある地域では、正月のお雑煮用の出汁を取るのにスルメを使うので別に違和感はない。
一口すすっただけで「あ、これはイカ」という味わいが最後まで続いた。

チャーシューはバラ肉ロールと低温調理の鶏ムネ肉の2種類。
豚の方はわずかに噛み応えがある仕上がりで、豚の旨味と甘味は十分。
鶏はしっとり軟らかく、ムネ肉らしい上品な味だった。
メンマはジャキ、ジャグとした食感で特有の風味は軽め。

当然完飲。
小麦三昧と同じなら麺量は80g。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

こんばんはー^_^

朝はさらに寒かったでしょうw お疲れさまでした! 今回は早めに並んだ人の方が待ちが少なく食べれて正解でしたょねw 私の実家も雑煮はスルメ使ってますょ。 でもなんかスルメとはちょっと違った味わいだったようなきがしました。 スルメの差ですかね笑

ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2015年1月10日 23:03

ども~。
このレポを見る限り、スゴイ行列になるのが納得できます。
小麦三昧を少しずつ変え、全体としても内容が違うものに仕上げている辺りがスゴイです。
イカ煮干だと乾物的な風味が出るのかな?
そういうタイプは大好きです。
コチラ、駐車場の関係で整理券を配るようにしたそうですね。
そうなれば限定狙いで訪問しても良いかなぁなんて思いました。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2015年1月11日 10:05

>鬼灯さん
おはようございます。
それなりに防寒はしていったのですが、やはりじっと立っているだけなので寒かったです。後で色々な方のブログ等を見ると、1時間半くらいで店内に入ることができたのは短い方だったようです。
あら、鬼灯さんのご実家のお雑煮もスルメ使用ですか。当方は違和感なかったので、仰るようにスルメの種類の差ではないでしょうか。

おやす | 2015年1月11日 11:09

>5656さん
コメントありがとうございます。
もう少しニボニボしたものが出てくるかと想像していましたが、煮干しは煮干しでもイワシ以外のものとは驚きでした。魚介類に対する豊富な知識と経験があることが分かります。
限定を狙いたいのはやまやまですが、この人気ぶりを知るとかえって足が遠のきます。

おやす | 2015年1月11日 11:14

こんにちは!

やはり、この限定GETされてましたか?
色々な地方の特産を取り入れてたんですねェ〜

個人的には、まぜそばに1番興味をそそられました♪

>ラーメン大好き夫婦さん
コメントありがとうございます。
寒かったです…。凍えました…。オッサンには極めて辛い修行でした…。
三品のうちどれか1つを挙げろと言われれば、自分的にはやはり、煮干しの風味と下仁田ネギの甘味がつけダレに移ったつけ麺でしょうか。小麦三昧の時と違い、どっぷりと麺を浸すことができるのも新鮮でしたから。

おやす | 2015年1月11日 21:18