なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】にぼとんBLACK (中) +味玉:クーポン券」@らあめん 寸八 総本店の写真1/13(火)昼、本日は松本での仕事においての昼ラー、向かった先は今年初の寸八へ。何でも最近「朝ラーメン」が出来るようになった模様だが、今年も専ら昼ラーで世話になるであろう店。

13:25着、店内満席、中待ち待機の4名に接続。壁に掲げられている「2015最初の限定麺!」という‘にぼとんBLACK’が気になる。並んでいるとおにーさんが注文取りに来たので、これを「中」(972円)でオーダーする。

暫くするとおにーさんが「限定専用の麺が切れてしまい、太麺で良いですか?」に「いーよー」。そして10分ほどしてカウンターに案内され着座、後客10名くらい。今年も相変わらず人気の様だ。この時、H.Pのスマホ味玉クーポン提示を忘れていたのでお願いする。待つ事3分、着丼。事前に注文を取ってあるので着座後の提供は早い。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、荒削りの煮干し、みじん切りのタマネギ、そして味玉が、褐色の豚骨魚介スープに乗っている。

スープから。具の荒削りの煮干しを溶き入れる前に既に煮干系魚介が香る豚骨魚介スープで、醤油のカエシは第2金曜日限定の「豚骨魚介らあめん 金八」での‘豚骨魚介らあめん’よりもしょっぱ目で、醤油感が強めに出ている。このあたりが「BLACK」の所以であろう。その後、荒削りの煮干しを溶き入れるとますます煮干感がアップされ、「煮干し」「豚骨」そして「醤油のカエシ」のインパクトががっちりとスクラムを組んで来る。かなり濃厚な豚骨魚介スープである。

麺は軽いよじれのあるほぼストレート太麺。こちらの「豚骨醤油らあめん」と同じ麺である。茹で加減丁度良く、モッチモッチの太麺が口内を跳ねまわり相変わらずいい食感。小麦の味わいも美味い。隣のおっさんまでが限定麺の平太の中麺だった模様で、チラ見でも明らかに麺が違う。この麺でも食ってみたいものだ。

具のチャーシューは、厚みのありデカ目のいつもの豚ロース煮豚チャー。醤油ダレの滲みた味わいは美味いもの。メンマは、薄醤油の味付けにメンマ風味の香るもの。これも柔らかくて美味い。ノリは磯風味あり。粗削りの煮干しは、「食べる煮干し」の様な小魚を粗目に砕いたものでカルシウム補給にも一役買いそう。みじん切りのタマネギが甘辛く、濃いめのスープに絶妙の薬味感を発揮してくれる。これポイントかも。味玉も醤油ダレの滲みた美味いもの。

スープは少し残し。今年初の寸八はいきなりの限定デビューとなったが、こちらのベースの豚骨醤油スープに煮干と醤油のカエシをスパルタンにチューニングアップした感のあるパワフルな味わいのもの。ややしょっぱ目に振られているが寒い信州の冬には丁度いい。こちらの店もレギュラーメニューを中心に今年も世話になるであろう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 73件

コメント

まだコメントがありません。