なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン700円+牛すじカレー300円」@風は南からの写真「お店情報を編集」したメニューに記述した通り、
レシピや仕込む方法が一緒で味は井田商店本店と同じ。
ということで以前の筆者の古巣である食べログに投稿したレポを
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13091706/dtlrvwlst/1001396/
一部加筆修正してお届け(決して手抜きではない)。

「塩ラーメン」
スープはふわりと魚介香る鶏ガラ主体の清湯。
塩ダレが出しゃばらす円みを帯び、口当たりは起伏がなだらかやで飲みやすい。
そこに少量粗めな背脂が浮きコクを補う。
丁寧に紡いだ素材の旨味と甘~い余韻がじんわり心地良い。
麺は三河屋製麺の中加水でコシのあるゆるく縮れた中太でスープと好相性。
具材はやや大判なふっくら豚肩ロースチャーシュー2枚、
甘口の煮汁を吸ったメンマ、鳴門、ネギ、海苔と古風な中華そばスタイル。

「牛すじカレー」
カレーはじっくり煮込みデミグラスソースのような色味でとろみが付いた欧風。
牛すじの旨味と玉葱の甘味がよく溶け込んだルーに
乾燥パセリを振ったライスの牛すじカレーは、どこか昭和モダンな匂いがする。
量は多からず、少なからずで最適のこのサイドメニューは単にお腹を満たすだけではなく
「インディアン@蓮沼」や路麺「白河そば@牛込柳町」にある名コンビの法則で
塩ラーメンの味わい更に引き立てる合いの手のスパイスとしても作用。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。