俺らラーメン ちょもらんまの他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
おはよーございます。
コレはナカナカ旨そうですね。
NASさんとのダブル攻撃でまたやられてしましました。(笑)
でも限定のようなのでムリかな…。
ヌプチェを狙います。
5656 (活動超停滞中) | 2015年2月2日 04:475656さん、コメントありがとうございます。
これも美味かったですねー、マジでレギュラーメニューの復活を望みます。
最近、こちらの店でも限定モノが提供されるので、目が離せません、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年2月4日 22:47
チャーチル・クロコダイル
隊長の雑魚さん









こちら今週初めに突撃し、2種ある今月の限定のうち‘赤アジ’を食ったばかりではあるが、残りの品をどーしても食っておきたい。チャンスは本日しかないので、またまた再突撃と相成る。
13:30着、先客5名、テーブル席に着座、後客2名。早速、件の‘黒アジ’(780円)を大盛り(150円)でおねーさんに即行オーダーする。この「黒アジ」は能書きによると「プラックペッパー香るイカ墨の黒スープ」と言う事。そして前回気がつかなかったが小さい文字で「復刻」ともある。
思い返せばこちらの店に通い始めた4年前、レギュラーメニューに「鯵しょうゆBLACK」なる品が存在していた。しかしその後のメニュー改変で消滅、未食のまま食いそびれており、もしやそれの事ではないだろうか?ならば余計に食っておかねばならない品。待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、粗挽きペッパーの振られたチャーシュー、メンマ、ノリ、糸唐辛子、魚粉、白髪ネギ、刻みネギが、真っ黒なスープに乗っている。
スープから。例によってアツアツ、そして上澄みだけでなく全体が真っ黒なまさに墨汁スープ。これはチョイと想定外、ここまで黒いとは思わなかった。その味わいはアジがやはり大勢を占め、イカ墨の風味はほとんど前面には出てこない。「イカ墨」を使ったラーメンと言えば私的には高崎「環七ラーメン 周麺」での‘いか墨ラーメン’を思い浮かべるが、そこまでイカ墨の主張は無いものの、こちらの持ち味である「アジ」が幅を効かせ、イカ墨は旨味とマイルドさのフォローに徹している感じ。よってイカ墨の生臭さは無く(私的にはあってもいいが)、鯵のサカナ的旨味に溢れた魚介醤油の逸品、これもまた美味い。
麺は断面四角のちぢれある中細麺。ちぢれに黒スープが絡み、麺も黒ずんで見える。今回もやや硬めの茹で加減が見事に決まり、パツリパツリとした食感がたまらなくいい。やはりこの麺はウマい。
具のチャーシューは、柔らかなホロホロ豚ロールチャーシュー。まぶされた粗挽きペッパーがプチスパイシー。極太メンマも柔らかなサクサクの食感がいい。糸唐辛子のピリッと感は黒スープにも生きている。魚粉は細かな節系魚粉で、スープに魚介系の風味をアップ。白髪ネギと刻みネギの食感と薬味感が実にいい。
スープ完飲。前回の‘赤アジ’の印象が途轍もなく良好だったので、日を経たずに再突撃したこちらの店での‘黒アジ’は、‘赤アジ’同様レギュラーの「魚介しょうゆラーメン」での‘鯵(あじ)’の一バリエーションとして十分に楽しめるもの。未食であった「鯵しょうゆBLACK」のイメージも味わう事が出来たと思う。店としての都合もあるだろうが、この2種の「アジラー」、何とかレギュラーメニューとして定着して貰いたい、、、