なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん」@中華蕎麦 あお木の写真1月19日にオープンしたばかりの新店。
昼のみの営業で、日曜日は定休と普通の人にはハードルが高いのかもしれないが、社会人の子供を持つ単身赴任のオッサンにとってはハードルでも何でもない。

ネット上での評判が良く、駐車場もある上、この日はオープン2週間を記念して特別スープで提供すると知り訪れた。
券売機を見ると、今時点では醤油と塩の2種類のみで、ほかには味玉、ライスしかないが今後増えていくことだろう。
居抜きではなく内装を一新してあるので綺麗で清潔感にあふれる雰囲気。
明るいし、店舗イメージは麺処 いち林に似ていると感じた。

配膳された丼は真っ白で、食材やスープの色が映える。
この点も麺処 いち林に似ている。

麺はストレートの中麺。
軽いコシがあり、弱めだがシコッとしている。
自家製麺ではないと思うが、全粒粉入りなので小麦の風味も感じられなかなか好印象の麺だ。

スープは、魚介系は使っておらず鶏100%に昆布といった味わい。
鶏の風味はあまり感じないが旨味は十分。
この日は青森シャモをブレンドしてあるそうなので、その分鶏の旨味が強いのかもしれない。
香味油はチー油ではないと思うが、ほどよいコクを醸し出している。

チャーシューは煮豚ではなく肩ロースの焼き豚。
ほどよい噛み応えがあるものの、肉の旨味が少し薄めなのがもったいない。
鶏つくねも1個入っていて、少量混ぜ込んである軟骨のコリコリとした食感と、青ジソの爽やかな風味が美味しさを引き立てている。
メンマは穂先部分で、弱めながらシャキジャキッとした食感、味付けは薄め、特有の風味も弱めながら感じられる。

この日は「サービスです。」と、食後のデザートとしてライチ1個が配られた。
甘酸っぱい味で口中をリセットして退店。

スープをついつい完飲してしまうほど、麺、スープ、具材ともバランスよく仕上がっているという印象を受けた。
焼き豚を改良するなど、もう少し味に特徴が出るようにすれば大人気店になることは間違いないだろう。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんはー^_^

新店ながらかなりの1杯でしたね! 特別仕様ではなぃ普通のも是非いただいてみたぃと思いました^_^ 本当にまだ新しい効果もありますが明るい良い店と言った印象でしたょね。 これからどーやっていくのかがひじょうに楽しみな店舗のような気がします^_^

ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2015年2月6日 22:15

>鬼灯さん
どうもです。
鬼灯さんのレビューと読み比べてみると、醤油と塩の違い以上に異なることに気が付きました。
ダメですねー馬鹿舌は。麺、スープ、焼き豚いずれの細かいところが読み取れないのですから…

おやす | 2015年2月6日 23:20

おはようございます(^-^)
おやすさんの近くにはライチ皮のまま食べちゃうびっくりさんがいなかったので集中してお召し上がりになれたようでなによりです。美しい佇まいですね♪♪♪つくねの軟骨紫蘇いりは非常に好みで見ていてニコニコでしたわ♪♪♪

koえび | 2015年2月7日 09:07

>koえびさん
コメントありがとうございます。
鬼灯さんのレビューを読んで「ライチを皮ごと食うか?」と思ったのですが、世の中には奇人変人がいるんですね。かく言う自分も、結婚当初、ピスタチオを殻ごとバリバリ食べて鬼嫁に笑われたことがあります。
良く出来た一杯でした。御主人はどこかでキチンと修行されたのでしょう。

おやす | 2015年2月7日 19:55