なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーラーメン (大盛り) +餃子:サービス券」@くるまやラーメン 松本渚店の写真2/10(火)昼、本日は松本でのミーティング、昼ラーには何だか餃子が食いたい気分。そうなるとこちらで使える「FREE BOOK」のサービス券がまだまだたくさん残っているので同僚2人も誘って突撃する。

11:40着、先客6名、3人してテーブル席に着座、後客16名。先客には爺や達の姿もある。メニューを検討、「くるまや」と言えば味噌ラーメンであるが、メニューの一番最後にひっそりと‘カレーラーメン’(620円)があるのを発見。

近年「カレーラーメン」にも目覚め始めた事もあり、これを大盛り(130円)で、そして件のサービス券で「餃子」をオーダー。同僚2人は基本の味噌系。サーブのおねーさんの「ライスがサービスで付きますが?」には私を除く2名が「お願いします。」そして待つ事6分、着丼。その後、暫くしてから餃子も登場する。

ビジュアルは、モヤシ、カイワレ、刻みニラ、山椒粉が、カレースープに乗っている。そして別皿で5個のギョーザが供される。

スープから。とろ~んとしたとろみがあってプチ・スパイシーなカレースープながら、仄かな甘みもある。そもそも私がカレーラーメンに目覚めた東京「高円寺らー麺しんや」の様ないくつかの香辛料の効いた本格的なカレースープでは無く、市販のカレーのブロック・ルーをスープで溶いた様なインスタント的な味わい。しかしながら、カレーラー初心者の私の舌は、カレーの味わいはそこそこに美味い、と感知する。

麺は、ちぢれのある太麺。茹で加減は丁度良く、モチモチ感がある。ちぢれにカレースープもねっとりと絡みつく。スタンダードな「くるまや」の麺だが、カレースープにも合っている。

具のモヤシは、カレースープとの相性は如何なものか、と思ったが、大きな違和感は無い。しかし、やはりビミョーである。カイワレは独特のほろ苦さがカレースープの中でも顔を出す。ニラは少なめで薬味感ほとんど無し。山椒粉もカレーの風味に完全に埋没している。こちら「味噌」以外にも「醤油」「塩」などがあるが、基本のラーメンの装備は画一的な具の構成の様である。いつも思うがデフォのラーメンでも少し肉っ気が欲しいところ。

餃子は毎回食っているので詳細は割愛するが、ニンニクが効いてはいるが然程キョーレツでは無いので、仕事中にも食えるもの。なかなか美味い。

スープ完飲。「くるまや」で初めて食った「カレーラーメン」、今だ我が駄舌は「カレーラーメン」を語れるほどに肥えてはいないが、市販のカレー・ルーをスープで割った様な味わいは如何にも家で食ってる家庭的なカレーの様でそれほど悪くは無かった。しかし、私的好みのこちらの味噌ラーメンを超えるほどのパワーは残念ながら持ち合わせていない、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 112件

コメント

まだコメントがありません。