なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】激辛みそつけ麺」@くるまやラーメン 松本渚店の写真6月某日、昼、本日はコロナ対策が多少緩和されての月に一度の松本のオフィスでの全員出社。ところで昨日信州は僅か21日間で梅雨明け宣言となった。今年は酷暑の予想だが未だかつて夏バテになった事が無い私的には特にどうと言う事は無い。そんな中、同僚と昼ラーに突撃したのはこちらの店。

「味噌ラーメン」をウリとする全国に展開しているラーメンチェーン店。恒例だったフリーブック「信州麺本」のサービス券が最新の春夏号から使えなくなったのは残念だが、味噌ラー大好きオヤジには外せない店なので突入する。

11:35着、先客無し、二人してテーブル席に着座、後客15名くらい。取りあえずメニュー検討、ここは「夏のおすすめ」(メニュー写真)から“激辛みそつけ麺”(864円税別)が良さげなのでこれでイク。

注文時、ライスサービスを促されるが、白飯嫌いなのでパス。ところで今回の品、「唐辛子マーク5つ」の表記で「※非常に辛味が強いので、小さなお子様や辛味の苦手な方は十分にご注意ください」との注釈がある。辛いモン好きとしては期待が高まる。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、麺皿にはトウガラシの絡まる赤みがかった麺に、唐辛子の混じった挽き肉味噌、ニラが乗り、味噌のつけダレにはモヤシ、コーン、ニラ、白髪ネギが認められる。

先ずは麺と挽き肉味噌を良くマゼマゼしてから麺を浸してガシッとイク。味噌のつけダレはデフォの「味噌つけ麺」同様、ガラだしのあっさりとした動物系のスープにふんわりとニンニクの効いた味噌つけダレであるが、トウガラシに塗れた麺が「激辛」の期待に違わずしっかりと辛味があり、刺激あるトウガラシの辛味と味噌のつけダレが融合してなかなかの辛味があってイイ感じ。実際、麺だけ食ってみてもしっかりと辛味がある。味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、トウガラシの絡まる麺からの辛味が溶け出し後半になるにつれて徐々に辛味も増してくる。激辛らしい辛味が味わえる実に美味い味噌つけダレとなって来る。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減やや硬めに揚がり、冷水でしっかりと〆られてコシがあり、プリプリ、ムチムチとした食感が実にイイ。激辛のトウガラシを纏っているが、冷たい麺なのでクールダウンの効果もある。実に美味い辛麺となっている。

具の挽き肉味噌は輪切り唐辛子や一味唐辛子が混じっての辛味の効いた味付けで、豚挽き肉の旨味と辛味が良く交わっていて美味い。ニラの薬味感は辛味の中にほぼ埋没。つけダレのモヤシはしんなり、味噌に合う。コーンは甘味がある。刻みネギの薬味感はまずまず。

最後にお楽しみのスープ割り。器に入った清湯スープの割スープが供され、適度に投入する。激辛味の増した味噌スープもあっさりガラだしスープで和らぎまた美味い。

もちろん完飲。松本でのミーティングでの昼ラーに突撃したこちらの店での「激辛みそつけ麺」。それは「激辛」とあるだけあって唐辛子に塗れた麺に期待以上の辛味が纏わり付き、辛味にある程度の耐性のある私的にも「辛い」と感知された一杯。この麺をいつものマイルドな味噌つけダレに浸して激辛味噌つけ麺としてもキッチリと辛味が味わえて実に美味かった。辛味のある挽き肉味噌も美味かった。久しぶりに「激辛」らしい辛味に出会えた感あり。これは普通人ならば恐らくかなり辛い部類に入るつけ麺であると思う、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 112件

コメント

まだコメントがありません。