なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】ニラ玉みそ +煮たまご:サービス券」@くるまやラーメン 松本渚店の写真4月某日、昼、本日は松本のオフィスでのミーティング。ところでウクライナへのロシア侵攻は2か月近く経過し南部のマリウポリの攻防がニュースとなっている。なぜ世界は数々の暴虐の限りを尽くしているロシアを止められないのか?本当に胸が痛む。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

その昔から信州では味噌ラーメンの美味いチェーン店としては私的イメージで「ラーメン大学」「どさん子」と並ぶ名店。2店に比べると後発ながらもニンニクの効いた味噌ラーメンは中でも一番の好みだったりする。

11:45着、先客1名、五人してテーブル席に着座、後客10名くらい。取りあえずメニュー表検討、するとおすすめメニュー(メニュー写真)に新メニューの“ニラ玉みそ”(819円税別)を発見。チョイと良さげであるからしてこれをいつものサービス券で「煮たまご」トッピでイク。

今回の一杯、「コク旨みそとニラ玉の絶妙なハーモニー!」と言う品。我が宗教上、鶏肉はNGだが、玉子は大好きであるからして、まさかの煮玉子でもブーストしてイッテみる。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー片の混じったニラ玉(かき玉)、モヤシ、刻みノリ、そして半煮たまごが、味噌スープに乗っている。

スープから。いつもの背脂浮きの無い味噌スープはセントラルキッチン仕様ながらも、いつもの「特製味噌に、国内産の豚骨、鶏がら、昆布を一昼夜圧力釜で炊いたスープ」がベースとなっており動物系の旨味と課長のウマミと共にニンニクのパンチが効いている。そこに柔らかでウルトラトロトロのニラ玉が交わり合うと、玉子のまろやかな旨味が旨味たっぷりの味噌スープと交差してマイルドなかき玉味噌の味わいに変化して来る。これが凄くイイ。味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、マイルドなかき玉と融合して全体のコクが高まり全く問題無し。想像以上にかき玉と味噌スープの相性の良さを実感出来る。実に美味い味噌スープとなるのである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとしたコシのある食感がイイ。ちぢれに旨味たっぷりのかき玉味噌スープも絡んでくる。実に美味い麺である。因みに「くるまや」共通の麺は「日清製粉の小麦粉を100%使用したちぢれ麺」の模様。

具のニラ玉はチャーシューの切れっ端も入っており、前述の如くトロットロ。ニラとの相性もグンバツで、味噌スープとも混じり合って玉子の旨味を拡散している。モヤシはシャクシャク、味噌に合う。刻みノリも「のりたま」となって相性バッチリ。煮たまごは甘辛醤油の味付けが良く、黄身もゲル化していて意外と濃厚で美味い。

スープ完飲。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「ニラ玉みそ」。それはいつもの背脂浮きは無いものの、ニンニクのしっかりと効いた旨味たっぷりの「くるまや」の味噌スープに、柔らかトロトロのニラ玉が乗っかった一杯。この柔らかニラ玉が味噌スープと交わり合うとマイルドな玉子の旨味がこれまた旨味たっぷりの味噌スープと融合し、ニラの風味は勿論、想像以上の旨味たっぷりの味噌スープへと昇華して実に美味かった。チャーシューの切れっ端も仕込まれていて肉っ気もあるのもイイ。この「ニラ玉みそ」、チョイとクセになりそうな予感あり、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 112件

コメント

まだコメントがありません。