なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(大盛330g、胚芽麺)あつもり 800円」@ベジポタつけ麺 えん寺の写真美味しいつけ麺が食べたくなって、ちょっと遠いが昼休みの12:20頃訪問。
店内並び4名に接続しようと食券を購入したら、
4名以上は「外でお待ちください」との事だったので、外並び1番手で待ちます。
その後も女性2名や、サラリーマン等が並びましたので、人気ですね~!

10分位待たされてやっと中の待ちに昇格しましたが、昇格後直ぐに席が空いたので、
案内となり、表題のつけ麺がすぐに着丼!
あつもりですが、しっかり麺を整えて出していただけるのはいいですね~
けしてぬるい訳ではないので、職人の心意気を感じます。

いつも頂いている麺なので、直ぐにつけダレに漬けていただきます。

麺は胚芽小麦で作成されているので、小麦の風味も強く感じ、
モチモチの食感ですが、ちょっと茹で過ぎかな~。
いつもは麺カタ目と言うのですが、忘れてしまいました。
麺量も大盛まで無料ですが、丼の大きさから比べると底にスノコがひいてあるので、
そんなに多くありません。
330gとなっていますが、体感的にはもう少し少ない感じがします。
これは麺の美味さがそう感じさせていると思います。

つけダレは店名通り、野菜を使ったとろみの有るスープと思いますが、
魚介と動物系の出汁がしっかり出ているので、私の鈍感な舌には野菜の感じが分からないです。
しっかり濃厚でとろみのあるつけダレは、麺にしっかり絡んで、
麺の風味にしっかりタレの旨みがマッチしています。
濃厚なので、大盛までがつけダレのキャパでしょうか、
これ以上の麺量ですと、最後の方はつけダレを計算して使用しないと無くなってしまいそうです。

具材は「水菜、細切りメンマ、短冊チャーシュー、海苔」で、
メンマはコリコリな食感が良いです。
最近の流行は太目のメンマなので、この食感は久しぶりで良い歯ざわりです。
水菜は、濃厚なつけダレをリセットしてくれる役目で、清涼感を感じさせてくれます。

途中卓上の胡椒を投入して一気に完食。
卓上ポットのスープ割りをちょっと残ったつけダレに入れて、完飲してご馳走様です。

非常にレベルの高いつけ麺で美味しく頂きましたが、
次は忘れず麺カタ目をお願いしようと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。