レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
麺’S きた森(キタモリ)☆☆☆.8(飯田橋・九段下)鶏白湯つけ麺780円North Forest鶏白湯つけ麺(並中盛)戴きました。麺は角中太ストレートのエッジに丸みを帯びた手櫛で綺麗に整えられ盛られた菅野製麺所製で、粉感がズッシリと伝わってくる重厚感が堪らなく、歯で確り噛み締めると小麦の旨味が楽しめます(麺量:茹で前250gで腹7.5分目といったところで、並盛200gと中盛300g迄同一価格です)。つけ汁は酸味と辛味とオイリー感の無い粘度アリな濃厚感がちと寂しい薄黄色した鶏白湯で、野菜の旨味と甘味とで醸し出している風味が丸鶏とシンクロして美味しく戴けます。具はメンマ3本と肩ロース叉焼3本と青葱がつけ汁に忍ばせてあり、磯の香りが上品な海苔1枚が麺の横に添えられてあります。この海苔の風味は逸品ですが、これだけの具ではチョット寂しいですね。麺をつけ汁に浸して戴いてみると、凝縮した小麦の麺がネットリつけ汁に絡みズルズルッとつけ汁碗の外側に液垂れしながら麺が食道を通って胃に落ちて行きました。スープ割は卓上のポットに透明な昆布出汁スープが入っていて自分好みに調整でき、鶏白湯と合わさったスープ割を陶器製の蓮華で青葱を追いかけながら美味しく戴けました。お店はオフィス街の一角に佇んでいて、通し営業の為かポツポツと会社員の方々が来店していました。スープ割はこちら⇒ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/8067609.html
☆☆☆.8(飯田橋・九段下)
鶏白湯つけ麺780円
North Forest
鶏白湯つけ麺(並中盛)戴きました。
麺は角中太ストレートのエッジに丸みを帯びた手櫛で綺麗に整えられ盛られた菅野製麺所製で、粉感がズッシリと伝わってくる重厚感が堪らなく、歯で確り噛み締めると小麦の旨味が楽しめます(麺量:茹で前250gで腹7.5分目といったところで、並盛200gと中盛300g迄同一価格です)。
つけ汁は酸味と辛味とオイリー感の無い粘度アリな濃厚感がちと寂しい薄黄色した鶏白湯で、野菜の旨味と甘味とで醸し出している風味が丸鶏とシンクロして美味しく戴けます。
具はメンマ3本と肩ロース叉焼3本と青葱がつけ汁に忍ばせてあり、磯の香りが上品な海苔1枚が麺の横に添えられてあります。
この海苔の風味は逸品ですが、これだけの具ではチョット寂しいですね。
麺をつけ汁に浸して戴いてみると、凝縮した小麦の麺がネットリつけ汁に絡みズルズルッとつけ汁碗の外側に液垂れしながら麺が食道を通って胃に落ちて行きました。
スープ割は卓上のポットに透明な昆布出汁スープが入っていて自分好みに調整でき、鶏白湯と合わさったスープ割を陶器製の蓮華で青葱を追いかけながら美味しく戴けました。
お店はオフィス街の一角に佇んでいて、通し営業の為かポツポツと会社員の方々が来店していました。
スープ割はこちら⇒ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/8067609.html